今回のGWは長いのでこちらにも行っちゃおうか!といざ出発。

 

笠間の陶炎祭(ひまつり)です。

 

初めてきましたが、こちらは益子よりもテントや足場が作り込まれていますね~!!

 

肝心の陶器の方はというと、目に留まった作品の写真を撮らせていただきました。

 

買わなかったけれど、こういう小さな小鉢いいな。

 

最近茶色の器にも魅かれています。

 

ひとつひとつがいいお値段でしたが、土の質感や釉薬がとっても素敵でした。

 

数年前だったら買っていたかも、と思います。

 

なんとなく心を引かれつつ、結局買わなかった…もう少し大きかったら抹茶茶碗にしたかったな。

 

母上、三女がこちらを所望しております^m^

ひとつ500円でした。「おばあちゃんが作ってくれるから」と諦めさせました。

 

三女がちょっと見せて、と立ち止まったお店。

 

よく小さな花を摘んでくるから飾るのにちょうどいい。

 

三女、購入しました。

 

個人的な感想を言わせて戴くと、陶器に関しては益子陶器市の方が私の心を掴む作品あるかな、という印象でした。

 

笠間の小学校の生徒の作品がズラリ。

文化が地域に根付いている感じがとてもいいですね♪

 

フードエリアが充実☆家族連れがゆっくりできる所もたくさん。

そういう点では笠間陶炎祭に軍配が上がるかもしれませんね(*^^*)

 

朴葉ピザとノンアルビール♪

 

長女へのお土産のタピオカミルクティ。

 

チーズのトルティーヤ。

 

ラムチョップ!

 

三女もラムチョップ大好きです!いい笑顔(^^♪

 

柚子ソーダ。細かく細切りにした柚子が美味しい!

来年は柚子シロップたくさん作ろう、そう決めました。

 

玉こんにゃく&じゃがバター。お祭り、って感じですね( *´艸`)

 

長女がいたら一緒に食べたかったな。

 

別のところでも抹茶関係が。

ズラーッと抹茶茶碗が並ぶ棚から好きなお茶碗を選ぶと、その器にお抹茶を点ててくれます。

 

かしわ餅とお抹茶で500円。これも体験したかったけど、断念。

 

なぜならこのすぐ後ろにこんな面白そうなものがあったから!!

 

長ーーーいローラーコースター。

 

森の中を滑るのはとっても爽快!

 

…のはずですが、おしりの下に敷くマットがないと摩擦熱で熱い!!

 

「もう1回やる~!」と三女に言われましたが、私は薄手の服を着ていて破れそうだったからK氏ひとりにお任せしました(^^;)

 

笠間陶炎祭に別れを告げたのが15時頃。

そのまま大洗に向かいました。

 

GWの大洗ってこんなに人がくるのか!!ビックリしました。

 

海に行く時間がなくなるからちょっとだけね、と明太パークの大好きなエリアを回る三女。

 

明太子の試食も買い物レジも大行列びっくり

明太おにぎりと明太豚まんだけ買って帰り、海で食べました。

やっぱりすっごく美味しい(*^^*)

 

お姉ちゃんたちはいないけれど、三女は海で遊ぶ気満々!

 

走って、水しぶき浴びて、

 

びしょびしょになってはしゃぐ( *´艸`)

 

ホント、わんぱく娘(笑)

 

アサリはいなかったけれど、熊手は遊びにお役立ち。

 

『うみへのみち』完成。

 

その後、大きな波が来て消されたのでもう一度描く。

 

陽が沈むまで遊びました。

 

れんげの花かんむりも作って遊びました。

 

アウトレットでお土産の干し芋と、家用のコーヒー豆を購入。

 

本当はここでキャンプの予定だったんだけど、都合により行けなかった…。

空き状況を確認しようとのぞき見。楽しそうだな~

警備員の方に聞いたら、GWは3時頃から整理券の配布に並んでいて全日満員だそう。。

来年もGWは避けた方が良さそうです。

 

ちなみに長女は部活、二女は宿題やヴァイオリンとピアノの練習をしたいから、とお留守番。

卓球部のお友達のバースデーケーキを焼いていましたが、どうやって運ぼうか悩んでいたので、「パパもママも三女もいないからウチでやれば?」と提案。

楽しい時間を過ごしていたようです(^^♪

(その様子はアメンバー記事にて)

 

笠間で買ったもの。色合いが気に入ったお茶碗。

抹茶でもいいし、お茶漬けなんかにも良さそう。

 

レトロな柄の手ぬぐい。

購入に至ったのは以上です。

 

大洗のサザコーヒーにて購入。ここのコーヒーはやっぱり美味しい!

缶ももう1つ買いました。

今日も楽しかった~!K氏に運転してもらって車でぐっすり寝ちゃいました。