9月のお月様と火木土【保存版】 | かっし~のフォトブログ

おはようございます。

雨が続いたので撮影してません。NGバツレッドカメラ

今日飛行機撮りたいと思ってますが、また温度が上がっちゃいそうね。

 

さていきますよビックリマーク

恒例です!私は高齢ですビックリマーク

 

まず今月は中秋の名月です。

ただ今年は満月と1日ズレてしまいます。

17日=十五夜

18日=満月(11:34分)

 

それと、9/17土星と接近し、のちに火星とも接近して見れますよ

3度かぁ! 指2本分くらい接近して見える。

当日の光度が-0.9等星だから、満月の明るさに溶けないで見える程度かな?

 

また9/23~は木星と火星が接近します。

 

さぁ問題の満月ですが

残念ながら真ん丸の満月は見れません。

と言う事でまた時間差で見ましょう!!

 

基本的には満月の18日に20時頃音譜

月の出は17:53(東京) その2時間経ったくらいがスッキリ見える時間。

月齢は15.3になります。満月から8時間半遅れの右欠け満月

また天気が悪いのかなくもり晴れ雨

 

おさえとして

18日の月入りを撮るかカメラ

こちらは月齢14.7 満月より7時間半前の左欠け満月

ともに月齢で0.3差なので欠け具合は同じです!!

 

も~細かい事ばかり拘ってないで(笑)

17日の夜中か?18日の夜かですねOKOK

 

土星は一眼カメラの望遠じゃないと環は写らないですが

今だと環が立体に見えないから難しいかも!?

こんな感じに見えますが・・・

まずトリミングしてやっとわかりますよ(笑)

 

以前の月齢15.0満月ビックリマーク

 

 

以上お月様情報でした。

また近くなったら再アップしますね。