パソコンで空見予習(7月の満月情報) | かっし~のフォトブログ

こんにちは傘

週末はお家でのんびりしてますPC

この前大学の先輩も言ってましたが、学生生活から50年以上も週末が休み

という生活をしてきたので、急にリズムが変わらないと(笑)

確かに気づき

いまだに日曜の夜は憂鬱ですガーンもやもや

そして、いまだに出掛ける計画は週末を選ぶ右矢印即変更キラキラ

 

 

今日パソコンで見ていたのが、次回新月の夜空チェック星キラキラ

ソフトは、ステラナビゲーター Ver-9を使ってます。

もう13年以上使っていて、最新データの更新が出来なくなりましたが、まだまだ使えます。

今度の新月は7月6日(土)

富士山周辺へ行けばこのくらいの星が見れるとシミュレーション出来ます。

 

そして、7月の満月チェック!

PCのスクショですPC

7月21日 月齢15.5の19:17です(カレンダーは15.2かな?)

月の出が19:11なので出てすぐ満月(笑)

 

 

ちなみに、月齢が15.5なので、データ上15.6に変わるのが21:10でした!

と言う事は、変態的な拘りだと21:09までに満月撮影を(笑)

でも、0時まで満月ですのでお天気に期待しましょう!!

 

 

ステラナビゲータLite

案件じゃありませんが、これ4000円でAMAZONで売ってます。
これいいなぁ~(笑) 14年目だから買い替えるか?