昨夜のお月様と2012年の金環食 | かっし~のフォトブログ

おはようございます。

 

昨夜はこと座流星群をライブ映像で5個見れました。

 

さて、自分は3月末で離職しましたが、まだ精神面やリズムが勤務から抜けません(笑)

撮影計画を考えるのも週末をつい選んじゃう(笑)

今は平日行けるし、その方が混まないのにね!

そして先日も、明日は月曜日だからと早く寝そうになる!(笑)

 

それとハローワークへ行って定年後の受給手続きが出来る書類が届いたけど

まぁ慌てず5月GW明けに行けばいい!

どっちにしてもぎっくり腰で動けんし(笑)

しばらくは今までの勤務疲れを撮りますわ。

 

 

お月様

昨日ですが月が一瞬だけ現れました!!

小望月です

月齢 13.4(撮影時:13.7)

 

明日はギリ撮れるかな???十五夜で月齢では満月前日となっていますが

深夜2:30頃に満月になります。

24日は正しいですが、水曜の月の出頃は満月を過ぎてます!

これが月齢カレンダーの罠(笑)

満月を撮られるなら24日の月の出以降じゃなく

23日の深夜の方が限りなく満月になるのでお勧めです。

 

 

 

あとですね、昨日少しだけファイル分けをしていたんですが

日食の写真を見つけました。

 

2012年5月21日 横浜の自宅

金環日食

 

07:36 金環食

コンパスで書いたような二重円

 

この日は曇っていてダメかと思ったんですが

雲のお陰で天然フィルターで見れました!

これは出勤前に母と2人で見ていたのを思い出しました。

 

さ、今日も午前中は寝て、午後のリハビリに行きましょう。

あと今週まで痛みが強ければ、ブロック注射になりますが・・・

少しづつ治って来てるのは確かなので安静にします。

 

 

ではまた!