YUTO@Web BLOG -61ページ目

武井バーナー 301Aセット

ネタがない~、ということで引き続きキャンプ道具の紹介です(^_^;

YUTO@Web BLOG

えー、新品ピカピカの時の武井君であります。

2009年の年初、初雪中キャンプに恐れをなして勢い買ってしまったもの。
こればっかりは寒がりのカミサンの反対もありませんでした。
当時2万5千円だったっけな?

当時我が家の車はプレマシーという車でルーフボックス付けてたけど荷物がいっぱいは載りませんでした。
ということで必然的にストーブも小型になったという訳。
まあ、バーナーとしても使えるしね。

ケロ(灯油)仕様なのでランニングコストも安いし、何より小さい割にはあったけーっす。
ちょっとタンクが微妙な大きさなので夕方点火したら1回は給油が必要なのがたまにキズ。

で、このストーブ、ヒーターの上にゴトク乗っけられるんですが、ここに水のたっぷり入ったヤカンなんぞ乗せたらさー大変。
ヘッド部分が曲がってしまいます。
ってちゃんと説明書には乗っけないよーに、って書いてあるんですけどね。
でもさ、ゴトク乗せるといかにも「乗っけて~」という感じになるのでどうしても乗っけたくなっちゃうんですよね。

ってなことで我が家の武井君は一度修理に出してます(^_^;
修理代金は状況によっても違うんでしょうが確か2千以下でした。


ということでなぜか次回へ続く...

UNIFLAME(ユニフレーム) AG-SCREEN WIDE

YUTO@Web BLOG

さてさて、キャンプ道具ネタ続いてますがタープ4つ目はユニのスクリーンタープ。

ヘキサ同様、キャプスタのスクリーンに我慢ならず、2006年に購入しました。
確か定価59,800円をオークションで29,800円で落札したんだっけな?
あんまり値引かないユニなので口の悪い人にはかつて「ばったもん」とか「ぱちもん」とか言われてました(笑)

このタープの稼働率は高く、シームテープ剥がれや幕とポールを接続する部分のアルミリングが伸びちゃったりと、ボチボチだめになってきた部分もありますがメンテしつつまだまだ使えます。

このスクリーン、やっぱり一部ベルクロ留めの部分があって、強風時はなかなか中が温まりません。
と言ってもキャプスタよりは断然いいんですがね。
ここが唯一不満かな?
ま、死なない程度に換気されてるということで(笑)

あ、後は重さ大きさですがこれは仕方がない。

よくご一緒いただくおともねさんと持ち物が非常に似ててこのタープもカブってるんですよね。
って上の写真もおともねさんとご一緒した時の写真です。

まだまだ使うぞー。

UNIFLAME(ユニフレーム) AG-TARP HEXA


YUTO@Web BLOG

Campman の薄~い生地のタープがどうにもこうにも我慢ならなくていいタープを探してましたが、たかろうさん の ひと型前のユニのタープを見て一目惚れ、即買いでした。
当時16,800円でした。

これは既に廃盤ですね。
ユニって昔はテントもテープも結構ありましたが、今ではREVOタープだけなんですねえ、なんか寂しい。

思えばコイツを皮切りにユニに傾倒していったんじゃないかな?

幕もポールもペグもしっかりしていて、購入後5年以上使ってますが全く問題なしです。
高頻度で使っている訳でもありませんが。

いいタープですよ。

キャプテンスタッグ レニアススクリーンメッシュタープ

ネタがないときはキャンプ道具ネタ(笑)

YUTO@Web BLOG

キャプスタのスクリーンタープです。

これはキャンプを始めて半年もたたないうちの秋、「寒いからスクリーンタープ欲しいよ~」と値段だけに釣られて買ったもの。

近所にオープンした(今はつぶれましたがw)オリンピックのオープニングセールで5千円で購入。

タイプ的には普通のレクタをスクリーンタープにしたような形状で、やたらと設営が面倒でした。
それとね、メッシュを覆う幕が数点のベルクロ留めというのが曲者でして、無風なら耐えられるもののちょっとでも風が出たらもう隙間風びゅーびゅーで寒いのなんの(笑)

代表的な「安物買いの銭失い」のパターンだったなあ。

そういやまだ我が家のどっかに眠ってます。
欲しい人いますか?(笑)

突撃日帰りスキー(2011/1/23)

実はこの記事で書いたとおりスキー板の付けたり外したりが大変な簡易なビンディング。

しかもお腹が邪魔してますます大変に...

それにコケた時とかに板が外れない構造になっているのでへたっぴな自分には少々危ないか、と勝手に考えて普通のビンディングのショートスキーを前日に購入してたのでした。

買ったらそりゃ滑りたくなるよね、ということで上のゆうとも日曜日急遽サッカーの試合がなくなったので突撃日帰りスキーに行ってきました!

最近スキーに燃えている我が家の二人の息子、良く行っていた「富士見高原スキー場」では物足りないなどとエラそうなこと言ってましてどこに行こうか思案した結果、OGNAほたかスキー場に行くことになりました。

我が家のスキー場選定基準は安い、空いてる、がキーワード(笑)

このスキー場は家族4人をファミリー券で買えば9千5百円でOKだし、ネットの情報だと空いてるらしいし、コースもそこそこという感じだし。
近隣にはたんばらとか川場とかのメジャーなスキー場もあるしね。

ホントはmoriくんが「富士見高原スキー場」に行ってるって情報もあったのでそちらにも行きたかったんですが..

ということで5時半に出発。
途中、関越でちょっとだけ渋滞もありましたが無事沼田ICで降り、下道へ。

下道はほぼ雪道。
途中、何回か雪の上り坂で停車後スタートしましたが、やっぱりFF車だと辛いっす。
なかなか登らずに焦りましたがなんとか登ってくれました。
後ろにいた車の方々、若干ご迷惑をおかけしました。

横滑り防止装置が利いて空転すると回転を落とすんですが、これがいいのか悪いのか...
やっぱり雪道は四駆だよなあ。
とりあえず非常用に金属チェーンでも買うか。

ちなみに我が家の車はステップワゴンスパーダ(RK5)にブリジストンのブリザックREVO2という1世代前のスタッドレス履いてます。



YUTO@Web BLOG

と前置きが長くなりましたが9時頃無事到着。
ここは第3駐車場(?)あたりでゲレンデまでは結構ありますが、バスでゲレンデまで送ってくれます。



YUTO@Web BLOG

おお~、結構並んでるじゃん。
と思いきや、ここのクワッドが一番の渋滞でして他のペアとかはほとんど待ちなし!



YUTO@Web BLOG

今日は珍しく上のゆうとがスクール入るということでゼッケンしてますが、スタートが10時なのでしばし家族で滑ります。
このクワッド、結構長いです。

その他ペアリフトが5本という中規模スキー場、ですかね?



YUTO@Web BLOG

これが本日筆おろし(バキ のサロモンのショートスキー。
長さは120cm、ビンディングはちゃんとしたもので簡単にブーツサイズに合わせて調整できるタイプのもの。
以前使ってたファンスキーよりかなり重いです。

某ロンドンスポーツで割引券を有効活用して1万円ちょいで購入したもの。
普通のスキー売ってるショップではこのレベルだと最低1万9千8百円あたりでした。

まあ、3年前くらいの型落ちではありますが全く問題ないし。



YUTO@Web BLOG

さてさて、本日の初滑り。
あゆも絶好調、ってスピード出し過ぎ!ってくらいさっさと滑って行ってしまいます。

自分のおニュースキーはというと、最初は長さと重さに若干違和感がありましたがすぐ慣れてまともに滑れるようになりました。
というかやっぱりちょっとでも長い分、安定しますね♪

やっぱね、付けたり外したりがすんごく楽です。



YUTO@Web BLOG

ゆうと君はスクールへGoです。
とりあえずボーゲン、って訳でもないので中級コースにしたそうです。
うまくなるかな?



YUTO@Web BLOG

このスキー場、なかなか広々してて良いです。
こんなに空いてるしね。

この日の雪質はというと前日等々にかなり降ったようで上部は「キュッ、キュッ」って感じの良い雪質でした。
下はちょっと重めかな?

もちろんスノーボードもOKで、割合としちゃスノボの方が多かったかな?
リフトは少ないですが、山頂から滑れば結構な距離が滑れますよ。

それとリュックな方々も多かったですね。
「どうやって登ってるの」というようなリフトもないところからコースじゃないところをバンバン滑ってました。



YUTO@Web BLOG

そんなこんなで昼食です。
事前の調査ではなかなか昼食の評判が良かったんですが、メインの食堂が混んでたので隣の食堂に行きましたがこれが失敗。
カツ丼はイマイチだったなあ。



YUTO@Web BLOG

さー、午後も滑ります。
だいぶ足も慣れてきたところで急斜面チャレンジ!
子供たちもなんとか滑りますが...



YUTO@Web BLOG

あゆは大好きな新雪につっこみあえなく玉砕(笑)

まあ、しかし急斜面はやっぱり上手く滑れんなあ。
腿パンパンになるし、膝はがくがくだし..

ということで帰りの渋滞も考慮して3時過ぎには終了。
さーて帰ろうかとバス乗り場に向かうと...



YUTO@Web BLOG

誰じゃー、こんなの作ったやつは?(爆)

お後がよろしいようで(笑)本日のブログはこれにて終了!