霞ヶ浦へ!
ってなことで霞ヶ浦に来たとなれば釣らぬ訳には行くまい、ということでちょっと近辺でタナゴ君探ってみました。
と言ってもそんなに時間はないし、ポイントも全く分からんので「お試し」という感じです。
とは言え霞ヶ浦はタナゴ釣りのメッカ!
近所ではバラ(タイリクバラタナゴ)しか釣れんけど、ここはカネヒラやアカヒレタビラやヤリタナゴが釣れるそうでテンションもMAX!(近年はあんまり釣れないらしい?)
時は9月24日(土)、とあるキャンプ場の視察後です。
あっちフラフラ、こっちフラフラして見つけたポイント。
とある流入河川の脇のホソ。
若干流れがあって釣りにくいですがなんか居そうな雰囲気。
が、しばらく探ってもアタリもないので場所移動。
続いてやってきたのは霞ヶ浦本湖の脇にあるホソ。
ここも少々流れがありますがにごりもきつくなくいい感じ。
でも数日前の台風でかなり増水している模様。
水深はかなりありました。
しばらくするとアタリがピクピク。
釣れてきたのは10cmオーバーのフナ。
ちなみに餌は黄身練りとグルテン。
やっぱりフナ君。
サイズもほぼ同じ。
続いてモツゴ。
ここまで結構な頻度で針掛かりしますが、タナゴ君にはなかなか出会えません。
この後も小鮒君がいいペースで釣れて30分ほどで10匹くらい。
移動も含めて結構時間が経ってしまったのでここで納竿。
最後までタナゴ君には出会えませんでした、残念。
やっぱり北浦のほうが釣れるのかな??
と消化不良のままキャンプ場へ向かうのであった...
上野沼やすらぎの里 No.1
■2011年9月24日(土) 寄り道編
なんだかキャンプに行けない日々が続いていた秋ですが(笑)、ようやくキャンプに行くことができました。
実は某お方から静岡の良く行く川原のキャンプ場に行こう、とお誘いを受けてたんですが、どうやら数日前の台風で大変なことになってるらしく、泊まれるものの車で入れないとか電気点かないとか不都合があるようで某お方もキャンセルとのこと。
今回もダメか、と諦めモードでしたが久しぶりの怪獣とーちゃんのお誘いがあり、上野沼やすらぎの里 に行ってきました!
今回子供たちは部活等々あり、ソロで出撃です!
っと、キャンプの前にカミサンが「ゆうと(中学生の上の子)のバレー見に行くから連れてって」とのリクエスト。
機嫌悪くなってソロキャン中止になっても嫌なので(^_^;)素直に従うことに。
弱小チームなんでボロ負けでしたが、サッカーばかり見ているので、なかなか新鮮で面白いですね、バレーって。
バレー見学を終了してカミサンと下の子とも別れ、一路キャンプ場へ。
の前にバレー見学がちょっと遠いところで、東関道の近くということもありそっち経由でということにしたので、久しぶりに昔よく行っていたあのキャンプ場を見学してきました。
あのキャンプ場って...分かる人には分かると思いますが。
ここ、2年前くらい前から工事で3年間閉鎖になっている無料キャンプ場なんです。
お、駐車場になかったトイレがあるね。
場内に入ってみます。
良く分からないかもしれませんが、池の水が橋に水がつくほど増水してました。
数日前の台風の影響でしょう。
橋を渡って場内に入ると木の枝が散乱しています。
これも台風の影響ですね。
池にかかるもう1つの橋は震災の影響かガタガタになってて進入禁止でした。
ここら辺がテント張れるメインのところ。
草が伸び放題になってますが、なんか工事したんでしょうか?
以前と変わらん気がするな...
湖方面へ。
うわっ!
ここも震災の影響かガタガタです。
階段もなんだか角度がおかしいし。
ここは以前は車が通れる湖畔の道路でした。
もともとの工事なのか震災の影響かは分かりませんが全面工事中でした。
うーん、全体的に3年もかかる工事なの?ってな感じですが、来年4月にはまた使えるようになるらしいので、来年の春には久しぶりにここに泊まろ。
ここ周辺はアノ魚釣りのメッカだし♪
タナゴ仕掛け作り
暇な週末は釣り道具でも自作しましょう、ということで今日はタナゴの仕掛け、シモリを作ってます。
シモリも買うとコスト的に馬鹿にならないし、自作してる方々も多いので色々参考にさせていただきました。
具材は百均のエポキシ2液タイプの強力接着剤。
大きいほうが子供用で小さいほうが大人用です。
大きさ良く分からないと思いますが、小さいほうの直径は1mmかそれ以下。
爪楊枝で接着剤を糸に絡めていきますが、なかなか大きさが揃わないし、シモリの中心に糸がこなくて苦労します。
でもこれ塗料と接着剤あれば結構簡単にできるのでおススメです。
シモリの移動も糸に完全に接着でもなく、逆にスカスカでもなくいい感じ。
今度実践投入してみよう。
Llama - Location Profiles
あー、ネタがねえ、ということで便利なAndroidアプリの紹介です。
毎度ですが知ってたら聞き流してください(笑)
で、今回は「Llama - Location Profiles」というソフトのご紹介。
このソフト、一見地味ですがなかなかいい働きします。
例えばですね、家ではWi-Fiをオンにしてマナーモードも解除して、外出や職場ではWi-Fiオフ、マナーモードに、なんてことを手動でやってたりしますよね?
このllamaってソフト、このような時に色々な設定を自動で切り替えてくれるソフトなんです。
例えばあるエリアに入ったとき・出たとき、充電したら・してなかったら、何曜日に、この時間の間、などのイベント発生時にボリューム変えたり、Wi-Fiオンオフしたりマナーモードオンオフしたりといったことができるんです。
詳細はここらあたり が詳しいです。
ちょっと画面を見ていきましょう。
右下の「+」を押すと新しいエリアを作成することができます。
日本語も使えるので分かりやすい名前を設定しましょう。
エリアは3Gの基地局で判断するようになっています。
OKを押すと基地局のサーチが始まります。
サーチ時間を設定できますがとりあえず1秒でOKです。
次にイベントを設定しましょう。
自分の場合は
・充電中は画面を消さず、充電してない時は15秒で消す。
・自宅にいる時はWi-Fiオン、音を出す、マナーモードオフ、自宅から出たら逆に設定
という設定にとりあえずしています。
他にも時間帯や曜日、バッテリーレベルが○○になったら等様々なイベントがあるので上記のリンクで調べてみてください。
主に音関係の設定をしておきます。
これはある程度デフォルト値が使えました。
こちらが捉えた基地局の履歴です。
自宅や職場にいても数種類の基地局から電波拾ってるようなので最初のうちはここをこまめにチェックしてエリアに追加してあげればOKと思います。
少々バッテリーの減りが早くなったなあ、という気がしないでもないですし、英語なので若干とっつきにくいところもありますが、なかなか便利なソフトなのでぜひお試しあれ!























