2022/8/21 夏休み日曜日に蜻蛉(とんぼ)池公園に行きました!

 

娘が突発性発疹になり、川遊びや友達とのお菓子パーティーなどすべての予定がキャンセルに。

最近自宅で永遠とプラレールを走らせるばかりだった息子が遂に座椅子を逆さまにしてトンネル遊びをし出し、なんかかわいそうだなと。

発疹も消失したため雨予報ですが大きい公園に行くことにしました!

 

・入場料:無料

・駐車場:510円

公園内には大きなゴミ箱があるため、お弁当を食べたゴミは捨てて帰れます!

 

 

朝は雨が降っていたので今日もおうち遊びかーと思っていましたが、お昼から太陽様が!

これは……いける!!とダッシュで準備をして出発。

雨だったから気温もそんなに高くないだろうし、曇ってそうだし、人も少ないだろうし最高のコンディション!

と思っていました。道中までは。




公園は大きな遊具ゾーンが3つあります。



小さな子が遊べるゾーン



アスレチック要素が強いので大きな子でも楽しめるゾーン



2パターンの長い滑り台があるゾーン。(写真撮り忘れました💦)


1歳の娘にはどれもまだ早かったようでひたすら歩き回っていました。

3歳の息子はすべての遊具を堪能。親がついていけません。(笑)

 






そしてなにより暑い。(笑)雨のせいもあり湿度200%くらいありそう。

木々に囲まれており一見涼しく見えますが気温は市街地とそう変わりません。普通に暑いです。

いつもよりこまめに水分補給させます。

 






水遊びはありませんが鯉の餌が100円で購入可能で大きな池で餌やりができます。

夏は暑いですが秋や冬は丸一日遊べますね。

涼しくなると休日はポップアップテントがたくさん並んでいますよ。

 




遊具の近くには自動販売機もトイレもあります。

公園のトイレと聞くと構えてしまうのですがトイレ独特の臭いはなくきれいに清掃されていました。

全て和式だったので注意です。

 

親子共々汗でびしょ濡れになってきたので1時間ほどで撤収しました!

娘も息子も久しぶりの大きな公園で楽しかったみたいで、早くに寝ました!嬉しい!

 

秋になるとまた行きたいですね。