2022/7/25 夏休み平日に義母、甥っ子、我が家で坪の内オートキャンプ場へデイキャンプに行きました!


ディキャンプ

・時間:10時〜16時

・料金:車1台1000円 大人1人500円 小人1人300円

3歳の息子は子ども料金が必要で1歳の娘は無料でした。

ゴミ袋代金が別で必要でした。(100円くらいだったはず…)

・キャンセル料はディキャンプは連絡をすると当日でも発生しないそうです!ありがたい!




 

我が家のキャンプは毎回いきなりで2日前に急遽決定。

初めてのデイキャンプ、言葉が通じない1歳児、走り出すと止まれない3歳児。

 

うん、ハードすぎるね。てことで義母と甥っ子も一緒に行くことになりました!

 

 

大阪から高速を使って2時間程度。キャンプ場から車で30分ほどのところにスーパーオークワがあり、おにぎりゲット。

ここのオークワで買い物を済ませないとキャンプ場まで買い出しするところはありません。

確か、コンビニすらなかった気がする……

 

パパの下調べでデイキャンプもオート(車が横付けできる)だと思っていたけれど、違いましたね。

駐車場に停めて、まぁまぁ急な坂を荷物をかかえて下りて河原で基地を作る。タープと昼寝用にケシュアのワンタッチテントを設営。

荷物運搬用のワゴンは必須です!

 





河原なので大きめの石は多いけれど管理が行き届いていてガラス等は落ちておらず子どもたちを自由に歩かせることができました。


 





川は本っっ当にきれい!!!!濁りなく、深いところはエメラルドグリーン。そして心臓がびっくりするほど冷たい!(笑)

大人は心臓の為に体操後、ゆっくり入ることをおすすめします(笑)



手前は浅いので1歳の娘は座って水遊びしたりでかい石かじってました。←いつもかじる



奥に行くと大人の足がつくかつかないかの深さなので中学生の甥っ子が泳いでました。

写真はパパ(笑)

3歳息子はその中間地点で。

10組強の家族が来ていましたがほとんどの子がライフジャケットを着てましたー!うちも3歳児に着せてました。川は怖いしね。


上流は流れが穏やかですが深いところあり、下流に行くと全体的に浅くなりますが流れが荒っぽくなってましたねー。

小さい子がいる家庭では上流の浅瀬がおすすめです。

 

河原から宿泊キャンプサイトへは階段で通じているので20段くらいかな?の階段を上ってトイレや灰捨て、BBQグリル洗浄に行きます。BBQグリルは持ち運びしやすい大きさが良さげですね。



トイレは2つあり、とても清潔。トイレ特有の嫌な臭いなし、蜘蛛の巣もなし、床に砂や泥なし。ウォシュレットと音姫もついてました!!



洗い場もきれいに掃除されていて、洗い場の隣に管理棟があるのですが、管理人さん?おじいちゃんがずっと座ってキャンプ場を見てました(笑)



私はワンタッチテント内で着替えたので使用していませんが、無料の更衣室(男女各1つずつ)もありました!中をのぞきましたがこちらもきれい!ログハウス調で木のいい匂いがしてました!

 

この日は突風がなんどかあり、自立式タープが飛んでるところがありました。うちもタープを固定していたペグが1本抜けたり、娘を寝かしていたワンタッチテントが一瞬ふわっとすることがあったのでペグ打ち、ガイロープはしっかり張るにこしたことはありません。手間<命。

 

15時くらいから気温が下がってきて川に入るのが寒く感じだしたのでノロノロ撤収開始。子どもはまだまだ川で遊んでて元気でしたね。若いって良い。

娘は14時くらいから結局帰る前までテントで寝てました。

 

*

坪ノ内オートキャンプ場。川も河原もトイレも炊事場もとっても綺麗で予約が難しいのにも納得。日中は虫はほとんどいませんでした。蚊なんて見かけてすらいない。

天川村は夜涼しいらしいので撤収も涼しい中できました。

また機会があれば夏にデイキャンプ、そして宿泊キャンプ来たいとおもいました。