最近仕事の事あんまり書いてなかったかも・・・。というわけで、学校関係の仕事がちょこちょこあったのでアップします。


カウンターパートが最近近くの高校で保健の授業を受け持つことになり、なぜか私も動員・・・。

これはエイズ教育です。

グループワークしてもらって、発表してもらってるところ。

これは、駒ケ根の訓練所時代にエイズ対策隊員の人が模擬授業をしてくれて、ずっと任地でもしたいなあって思ってて、念願かなって実施。

助産師かっしーのパラグアイ日記



所変わってこちらは、テレビ局。

パラグアイの学校は日本みたいに養護教諭がいません。

おなじみの健康診断なんて夢のまた夢。

妊婦検診にきて、うまれて初めて背をはかった、なんて人もざらにいます。

で、知り合いの看護師が、これじゃあ!ってことで、任地で一番大きな高校で、保健室を開くことに決めました。

日本の学校保健システムについても話していたりしたので、せっかくだから、そのオープンする日に一緒に学校保健の重要性について、話にいってきました。
助産師かっしーのパラグアイ日記

私たち日本人にとって、学校に保健室があって、養護教諭が保健管理をしてくれて、健康教育もきちんと受けれて、っていう環境は実は本当に本当に恵まれています。


うまく機能してくれるといいなあ。