琴・尺八演奏会@伊勢原文化会館 | 手造りソーセージ屋[カセローレ]社長のタワゴトブログ

手造りソーセージ屋[カセローレ]社長のタワゴトブログ

仕事のコト、日々のコト、趣味のコト、思うコト、つれづれに、気の向くままに書いてます。
硬かったり軟らかかったりしますが、基本はRock'nRoll.
社名『Kasserolle』の中にも、『Kasse"roll"e』という具合に、そのスピリットが生きてます。。

奥さんと、お琴尺八の演奏会を見てきました。。
 
ふだん日本の古典音楽とは無縁ですが、友達の奥さんとお母さんが出演するので、「聴いてみよう」と出かけました。
 
演者の皆さんはほぼ着物(男性は紋付袴)姿で、舞台は赤毛線金屏風
華やかですよ(^^)

 

初めて知りましたが、お琴には、十七弦という、ギターで言うとベースみたいなひとまわり大きいものがあって、これが入ると音に厚みが出て聴きごたえがありました。
 
僕はずっとギターを弾いてますが、同じ弦楽器でもお琴は難しくて弾けそうもありませんf^_^;
 
 
ふだん縁のない世界ですが、誘われて行ってみて良かったです♪
 
知らないことってまだまだあるもんですね。
 
 
 
ソーセージ食べたくなったらクリックしてください