鎌倉散策 3 人力車 | 手造りソーセージ屋[カセローレ]社長のタワゴトブログ

手造りソーセージ屋[カセローレ]社長のタワゴトブログ

仕事のコト、日々のコト、趣味のコト、思うコト、つれづれに、気の向くままに書いてます。
硬かったり軟らかかったりしますが、基本はRock'nRoll.
社名『Kasserolle』の中にも、『Kasse"roll"e』という具合に、そのスピリットが生きてます。。

極楽寺に行こうかと思ったけど、やっぱり長谷で下車。。

歩いて御霊神社へ行こうかと思ってたら、人力車のお兄さんに「どうですか?」と言われたので、ちょっと恥ずかしかったケド乗っちゃいましたf^_^;)
{9725C3BA-DF10-44A4-BB27-9348EB3E1EF0:01}

あんまりメジャーな場所は面白くないので、「細い裏道を行ってください」と頼みました。
{19239A1F-296D-4C67-865D-632B5D68B14E:01}
想像してたよりずっと乗り心地が良いし、目線も高くなるので良い気持ちです。

なにより、さっき漱石ゆかりの場所を見たばかり。
気分は『明治時代』。
鎌倉で人力車なんて『坊っちゃん』の気分です(^^)

車夫のお兄さんは流石に慣れたもので、裏道をクネクネと行きながら、コアな場所のウンチクもスラスラ講釈してくれました。

たぶん日本一小さい踏み切り
{38B96036-64E9-4239-AAC5-61877F1CDB57:01}
棒の長さは1mほど。
人ひとりか自転車ぐらいしか通れません。

1300年ほど前に建立されたと言う
甘縄神明宮
{B1758529-E5E9-4549-A40C-066F82621645:01}
一説には鎌倉最古の神社だそうで、建立は710年ごろ。
1185年の鎌倉幕府よりはるかに歴史がある神社だそうですよ。
こんどゆっくり参拝しよう。

この神社のすぐ横には川端康成邸があって、今も息子さんが住んでるそうです。

知らない道を案内してくれたし、記念撮影もしてくれたし、気持ちの良い車夫のお兄さんでした(^^)

を御霊神社に着けてもらって、二人で参拝です。


…つづく


ソーセージ食べたくなったらクリックしてください