先週はスクーリング前日にフェスに行くという暴挙に出た為、事前準備をしっかりしておきましたが、今週は先週の疲れを引きずったまま、会社でも珍しく残業をするほど空き時間無しのびっしり仕事だった事もあり、全く準備しないままスクーリングに突入しました。

(もしかしたらスクーリング慣れしてきたのかも)


今日は飲み物もお菓子も家にあるもので。


夕飯は、昨日業務スーパーに行くという家族に、ブロ友さんに聞いた『さつまいもはるさめ』を買ってきてもらったので、



それを使って家にあるものでなんとかしよう、としか考えていませんでした。

昼休みに米だけ研いだけど、やっぱり昼休みが1時間と50分ではだいぶ違います。


クックパッドの塩にんにくチャプチェを参考にして、サツマイモ春雨と残り野菜でチャプチェと、冷凍の小籠包(蒸しすぎて汁が全部出ちゃった)と、キムチとイカめんたい。



ここに載せるほどの夕飯では無いけど、1時間かからず準備出来たからヨシとする。😂


今週は眠いのに睡眠が短くて、今日も寝不足で簿記のスクーリングはキツいわ〜、と思ってましたが、独学でわからなくて引っかかってたところを、わかりやすく説明してくれるので理解できるのです。

寝るなんてもったいなくて、必死で眠気を堪えて1日目が終わりました。


講師のY先生は、産能で教えて12年目だそうです。

わかりやすく教えてくれて本当にありがたい。

でもね、個人ワークが皆早いのよ。

計算してる間にどんどんチャットに上がるので、先生もそれに応じて説明が早くなるのよ。

着いていけないから。😅


でもね、商品取引は3分法でやるとか、聞かなきゃわからないよ?

私はそこで引っかかって進めなかったのよ?

人に教えてもらうって偉大だなぁ〜、と思いました。


課題は難しくはなかったし、時間をおいてしまうと忘れそうなので、夕飯後サクッと終わらせました。


さて、明日の夕飯はどうしようかな。。。