昨日は酷い雨でしたね。

皆さんの所は大丈夫でしたか?


雨が上がる頃の空の色が綺麗だったので一枚。



本日、社会学と福祉住環境のリポートが、2つ一緒に返ってきました。





どちらも、テキストを見ながらなら、そんなには難しくありませんでした。

(てことはカモシュウは難しいって事?)


実は、国民年金法、リポート挫折しました。

ムズカシスギル。。。

テキストを見ながらでも全く進まないので、諦めました。

SC科目なのでね。。。


厚生年金法はまだテキスト読み途中ですが、なかなか進まないので、新たに読みはじめたのがこちら👇



心理学だけど、今のところそれっぽくなくて面白い。

これも、自分や母に紐づけると理解しやすいです。


話は変わり。

今日、習い事があり、通信大学の大先輩の話を聞きました。

大学(3年次編入かな?)を、4年計画のところ、介護やらで1単位も取れなかった年もあったけど、5年で卒業し、そのあともっと勉強したいってなって、1年置いて58歳で大学院に入り、4年計画で計画通り卒業したそうです。

すごい。


今から10年以上前の通信大学って、大変だっただろうなぁ。

後半はコロナでzoomだったりしたと言ってたけれど1年空いたとはいえ足掛け10年ですものね。

そう言う人が身近に居るんだな〜と思うと、自分も頑張ろうって思えました。

ずっと大学の話を聞いてみたいと思ってたので、聞く事ができてよかったです。😊