社会学概論のテキストを読み終わりました。


読みやすい、なんて思ったのは初めのうちだけで、途中から心理学の話になってきたり、人の名前覚えられないのにさも『有名だしもちろん知ってるでしょ?』的に出されても『知らんがな!』ってなりまして、心理学の次位に時間がかかりました。

最初と最後は心理学よりは理解できた気はしますが。


勢いでリポートも提出しました。

ブログに書くぞ!という気持ちだけで終えられました。

すごいモチベーションになってます。😁


一昨日〜の青リンゴ婦人🍏の話ですが、昨年世界史のSCを受けて、自分が知ってた世界史と違う!?ってなって、ヨーロッパの侵略酷すぎる!と思った自分の意見で恐縮ですが、子供の頃にコロンブスは偉人と刷り込まれていたので、若くはない人がピンと来なかったのがわからないでもないかもと思ってしまいました。


と言うのも、会社の40歳位の男性に件の話をしたところ、やはり頭が❓になってて、何がいけないのかわからなかったと言うのを見て思った訳ですけど。

アメリカ大陸発見した人としか知らなかった、と。


いつ頃から侵略者として教育されてたのかわかりませんが、私は高校の世界史のご年配の先生からは、そんなお話は聞かなかった記憶。

その後興味を持たずに今まで来てしまったのですね。

もちろん、メディア絡みとかそう言うお仕事に就てる人は、そんな事言ってはいられないはずですけどね。


なんていうことをチラッと思いました。

さて今日はこれからもう一冊テキストを読み終えてリポートをやるぞー!

(ここに書いてモチベ上げる⤴️)