注意⚠️ 写真多めです。😎


ボランティア関係の研修があり、西の方へ。

研修の内容は割愛しますが、あまり楽しい時間では無かったかな。(笑)


翌日は自由時間。

一人でブラブラ、と思ったのですが、行こうと思った場所に他の人も行くというので、グループ行動になりました。

でも、電車とバスとで乗り継ぐところ、レンタカーでビュンと動いたので、身体の疲れが段違いに軽かった。はず。







目指したのは、そうだ〜 のCMで有名な瑠璃光院。

拝観料2,000円のところ、学割で半額‼️

ありがたや。🙏

口コミでは賛否両論だったから、受け取る人次第だなと思い、あまり他の人を誘いたく無かったのだけど。









思ったとおり、素晴らしいお庭でした。

きれいな苔と壮大な青もみじに癒された〜🍁

紅葉の時期も素晴らしいでしょうけれど、予約なので厳しそうね。


瑠璃光院を出たあと、その奥にある御陰神社へ。




なにやら由緒ある神社らしい。

瑠璃光院は混雑していたのに、私たち以外訪れる人が誰もいなかったけれど。



御陰神社のあと、瑠璃光院の一画にある『ルイ・イカール美術館』を覗いてきました。




こちらは無料で見ることが出来ます。

300円以上寄付すると、コーヒーとお菓子を頂けると言うので、一服。



美術館を出て歩いていると、赤くなってるもみじが!と思ったら、実が付いてました。



ケーブルカーに乗って中腹の駅まで。




山頂まで、ロープウェイに乗り継いで行けるのですが、のんびりしていたので帰りの時間に間に合わなそうで断念。


山を降りて駅に向かい、遅いランチを食べ買い物をして帰途につきました。

短い時間でしたが、深緑を満喫する事ができました。😊