昨日は、今年初の『話し方教室』でした。

以前のブログに書きましたが、新年のお題はいつも、昨年の漢字一文字と今年の漢字一文字を発表します。


今年は少し趣向が変わって、今現在と、短期、中期、長期の目標を、漢字一文字で発表する事になりました。


現在は『学』。

これはすぐ決まりました。


短期は1年後。

短大の卒業か、大学に編入のどちらか。

『続』にしました。

大学に編入して、学びを続ける。


中期は、3年後、大学を卒業する。

『卒』。


今はここまでしか考えていません。

自分も家族も3年後、どうなっているかわかりません。

3年経たずに計画(目標)変更を余儀なくされる可能性も多々あります。


取り敢えず長期は、大学を卒業するまでに、何か目標を見つけて、定年退職まで元気に勤めるという事で、『退』にしました。


これを前に出て発表します。


短大の事を、外で話す機会はあまりありません。

入学すると宣言したのがこの会だった事もあり、その後の経過報告を含めて、話せる事をちょっと嬉しく感じました。


実はこの会には、昨年修士論文を提出したという、社会人で大学院を卒業した先輩がいます。

確か、2年を目指していたけど出来なくて、3年かかったと言ってました。


私は自分が短大に入るまで、修士論文を提出すると言う事が何を指すのか、わかっていませんでした。

その人が社会人学生の先輩という事も、理解できていませんでした。

今になって、その頃していた話を思い出して、凄い人だったんだなと尊敬したし、もう一度当時に戻って話を聞きたいなと思いました。


大学院、憧れは少しあるけど、さすがにそこまでは自分には難しいなと思っています。

(元々短大くらい出てたら違ったかもしれないけどね!)


学ぶのは楽しいけれど、学校だけが人生でも無いし、3年後は違う事を考えている自分が居るような気がしています。