12月度のカモシュウが終わった後、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種のテキストを読み終えて、その後、途中になってたⅡ種の検定の2つめのリポートを、テキストを読みながら仕上げました。



リポートの前半をやってから、カモシュウ勉、Ⅲ種読み、と2週間ほど間が空いてしまっていたのですが、後半をやった後にちゃんと見直しをせずに提出したら、2問間違ってました。



後から間違ったところを見直したら、ちゃんと解ってた所でした。

手間を惜しんだらダメですね。反省。


今日、職場で資格試験の話になり、会社で報奨金を出すから取れと言ったって、受験費用が報奨金より高かったりすると反論したら、自己啓発でない受験費用は会社で出してくれるんだと。


そんなの、仕事で使う人だけじゃん、と思ったけど、今の上司なら相談すれば大丈夫そう。

と思ったら俄然、公害防止管理者を取りたくなってきてしまった。


ただ、試験が年1回10月なのがネックで。(その前後が一番仕事が忙しい時期なんだよ〜)

その忙しい時期に、大学の勉強と並行して試験勉強が出来るか?が問題、だよなぁ。


本当なら、取りたい気持ちがある時に動くのが一番良いと思うのだけど。

悩む。。。