世界史の本を読んでいて、大航海時代からヨーロッパが世界をグッチャグチャにしてくのにイライラしてました。

高校で一応世界史を取ってたので(授業はほぼ寝てた)出てくる単語に聞き覚えはあったのですが、ヨーロッパで戦ってただけでなく世界的に侵略していたと知らなかった。(習ったはず)

ベトナムがフランス領だったとか、ケベックがフランス領だったって、そう言う事だったのか。


世界史は途中ですが気を取り直し、ガストロノミを読み始めました。



フランス料理の歴史!

今読んでた世界史から繋がっている!


こうやって色んな事が繋がってるのが楽しくて、新しい事を知るのがワクワクします。

このワクワクが、この歳になって学び直している醍醐味じゃないかな。

最後まで、イライラじゃなくワクワクで過ごせると良いなと思います。😊