志摩(ぐんぴぃさん)、前回の穴熊に続き振り飛車。

分かりにくいよ😅

同僚も困惑。


振り飛車:初期位置から横に動かして使う。

メリットは、多くの場合に自分の土俵で戦える。対抗できるのは、角頭歩戦法。振り飛車の奇襲戦法。


本庄(瀧内公美さん)、『U4r0n05h0mendAre』をすぐ『うしろのしょうめんだあれ』って解読…

σ( ̄∇ ̄;)えっと…なぜ、すぐにわかった?

みんな気づいて‼️

スルーしちゃいけないところ‼️


VIP専用の通路ね…。

はいはい…守られるねぇ😑


獣たち知らなかったの?

気がつくの遅い😅


自分達が見てるように、相手もそちらの動き気にしてるのだよニヤリ


前回の鬼たちより、周りを見るの緩め?


あー、やっぱり始まった。

私の街です。勝手なことしないでくださいってやつ。

縄張り意識強い。いつそういうの終わるかねケモノじゃないんだからさ。どっちが獣なんだか😅


あの水槽の中で暴れまくる会長(俵木藤汰さん)。

思ったより狭くない?

水槽の中に水が満杯になってしまう計算はしてたけど、酸素のことは調べなくていいの?

しゃべりまくる会長…酸素大丈夫?😅

溺れ死ぬ前に酸素不足になるよ…。

ドラマだから、助かるけど😅


志摩、「でも、これくらい当時も調べられたはずなのに、どうしてやらなかったんだろう?」また、警察、圧力か。


指切りげんまんは、江戸時代の遊女の誓い。

かごめかごめは、いろいろ説はあるけれど、遊女説もある。


今回は、女性の被害者多め?

社会の裏側、平等といいながら不遇な扱い、社会の位置付け、抗議したくてもできない環境、古い体制、支配され続ける、搾取される女性たち…とか?


かごめかごめ、ヘブライ語で読めるの?👀‼️


かごめ【khagor+mi】

「何を囲むのか 

何が守られているのか 

誰を守るのか 

守られて封印されて安置して

閉ざされたものを取り出せ

火をつけろ

燃やせー」

って書いてあるの見たけれど?


かごめかごめ、囲まれる鬼。鬼は神仏。

目隠しされてしまう、大切なものが隠れてしまう…。


獣の台詞

「嘘はすぐ真実になる 

真実は、我々の手で作り出す 

この国に蔓延している嘘を晴らしてやるー」



囲え囲え

牢屋に入れられた囚人はいつ出られるか

もう出てこられないさ

ずるずると引っ張られていった

今、見えるのは前なのか後ろなのか 


 昔は完全に首を落とすことがなかったとか…😱一部繋がった皮膚、首はどちらを向いているのか…。


私を囲みなさい、囲みなさい

貧困で苦しむ家から出ていくのはいつになる

夜明けか夜中かわからないうちに

ずるずると引っ張っていくよ

後ろにしようか、前にしようか、

誰にしようかな


囲んで私を見て

この鳥籠のようなおりからいつ出られるか

夜明けも夕暮れも辛いことばかり

私の後ろに隠された

本当の気持ちを分かってくれる人は誰?


お腹の中の赤ん坊はいつ出てこられるだろう?いつになっても出てこられない

二つの命が滑った

後ろにいたのはだあれ


鶴と亀がすべった

縁起ののいい象徴の二つが滑る、吉凶、凶兆か。

鶴と亀。為政者が統べった。統治した。滑ったにかけている…とかいてた。

国民を支配する政治の話もあるかな?


籠の中のトリ=女性




アメリカ 指切りげんまんににたようなやつ。


十字を切ったからには、死んでも構わない。

針を自分の目に突き刺すよ。