2023年において、ポリゴンが仮想通貨ユーザー数の獲得により躍進し、イーサリアムに迫る勢いを見せています。

オンチェーン分析会社Flipside Cryptoは26日、暗号資産(仮想通貨)ユーザーの動向を分析したレポートを発表しました。
主要な8つのブロックチェーンについて、2023年のトレンドを総括し、2024年の予測を行いました。
強気市場は本当に到来したのか。どうすればわかるのか。

データによるとユーザーの行動は変化しており、それに伴い、仮想通貨市場も変化しています。

Flipsideはビットコイン、イーサリアム、アバランチ、ソラナ、ポリゴン、オプティミズム、アービトラム、ベースの各チェーンを分析しました。
2023年は、8つのチェーン全体で6,200万人のユーザーを獲得し、ユーザー数拡大で記録的な年となりました。
月別の全体的な傾向としては、5月にピークを迎え、夏と秋に減少するも、11月と12月にユーザー獲得数の回復が見られました。

Flipsideは、2023年に2回目のトランザクションを開始したブロックチェーンアドレスを、獲得ユーザーと定義しています。
ユーザー数でトップに立ったのは年間で1,540万人を獲得したイーサリアムですが、2位につけたポリゴン(MATIC)は1,524万人と、首位に迫る勢いです。
ビットコインはOrdinalsブームなどで1,065万人で3位に入っています。
ポリゴンは1月に、年間ユーザー獲得数の40%にあたる200万人を獲得し、好調なスタートを切りました。

その後、月別の獲得数は一貫して減少していますが、他のチェーンに比べると、有利な位置を保ったとされています。
Flipsideは、2023年春に起こったシリコンバレー銀行の破綻、ステーブルコインUSDCのデペッグ問題、大手取引バイナンスに対する法的措置などが、集中型チェーンから分散型チェーンへの移行を促した可能性があると指摘しました。

アバランチでは、米サークル社によるユーロ基盤のステーブルコインEUROCが、同チェーンでローンチされた5月に、獲得数が急増しました。
また、JPモルガンやCitiとの提携が発表された際にも、ユーザー数の急増が観測されましたが、このようなイベントを除くと、獲得数は他のチェーンに比べて伸び悩みました。

米大手取引取引所コインベースが支援するベース(Base)は、ローンチ以後、ユーザー数の獲得レベルを維持することができませんでしたが、次回の強気相場では、新規ユーザーのゲートウェイとして良いスタートを切る可能性があると、レポートは予測しています。

2023年終盤になると、ビットコインETF承認などへの期待が高まった影響で、価格上昇とともに、ユーザー獲得数も8つのチェーン全てで、増加しました。
Flipsideは、前回の強気相場はNFTに関する興奮と期待に後押しされたが、次のサイクルでは、分散型金融(DeFi 2.0)が主導すると見ています。


ブロックチェーン2層目のレイヤー2
全ての取引履歴をメインチェーンに書き込むと負荷が大きくなり、処理速度の低下やネットワーク手数料の高騰につながります。
そこで、取引履歴の一部をオフチェーンやサイドチェーンに記載するようにすることでメインチェーンへの負荷軽減や処理速度向上を期待することができます。

L2間の競争により、既存のチェーンは手数料の減額(イーサリアムDencunなどによる改善)やユーザー体験の向上のための開発を迫られることになります。このような費用効率の高いチェーンが、EVM普及を加速させる鍵を握ると主張しました。
また、仮想通貨コミュニティが主要EVMチェーン間で、クロスチェーンの相互作用に関する体験を深めてきた結果、次回の強気相場では、より多くのユーザーが複数のチェーンで活発に活動するようになると見ています。

今年は、ユーザーの特定の需要に応えるために、昨年より早いペースで新しいチェーンが誕生し、その結果、異なるユースケースや分散型アプリのエコシステムにおいて、徐々にチェーンの専門化が進んでいくと、レポートはまとめました。



今週は50,100円資産が増えました!!

今月トータル786,900の利益です。
トータル27,395,200円の利益です。

私の取引の秘訣でもある…

先生のブログを皆様もご覧になってみてください。

私も教わってますので、私のブログよりは確実にタメになります!

ぜひも注目してみてください☆