イーサリアムのガス上限引き上げ提案は、ヴィタリク・ブテリン氏の狙いが何かという点について、お話しできます。

イーサリアムの共同創設者であるヴィタリク・ブテリン氏は、イーサリアムネットワーク内の各ブロックのガス上限を、現行の3,000万GASから4,000万GASへと33%引き上げる提案をしました。

この提案は、イーサリアム財団のリサーチチームがRedditの「Ask Me Anything」セッションで共有しましたが、具体的な実施プロセスはまだ明らかにされていません。

この提案が実現すれば、ネットワークの取引処理能力が向上し、ユーザーの手数料が軽減される可能性があります。

ただし、バリデータには追加のストレージと計算リソースが必要とされ、運用コストが増加する可能性もあることに注意が必要です。

ブテリン氏は、「ガス上限の引き上げが3年以上行われていないのは、プロトコルの歴史上最も長い期間です」と述べました。

この変更は、ネットワークのコアコードを大幅に更新する必要はなく、バリデータがノードソフトウェアの特定のパラメータを調整することで実現できます。

なお、ブロックのガス上限とは異なり、トランザクションごとに消費できる計算量やリソースの最大量を示す「トランザクション・ガスリミット」が存在し、今回の提案とは直接の関連はありません。

「ガス」は、イーサリアムネットワーク上での取引やスマートコントラクトの実行に必要な燃料のようなもので、ユーザーはトランザクションを実行する際にこれを消費します。

現在、平均ガス価格はトランザクションごとに約1.89ドルで、取引が複雑になるほどガスコストが高くなります。

ガス上限を引き上げることで、ブロックあたりの取引処理量が増加し、ユーザーは高額なガス料金を支払う必要が減少し、手数料が低下する可能性があります。

昨年12月、イーサリアムのレイヤー2(L2)ネットワークが記録的な使用量を記録した際、ガス上限の引き上げを求める声が高まりました。



今週は185,700円資産が増えました!!

今月トータル280,000の利益です。
トータル26,888,300円の利益です。

私の取引の秘訣でもある…

先生のブログを皆様もご覧になってみてください。

私も教わってますので、私のブログよりは確実にタメになります!

ぜひも注目してみてください☆