SBIは、サウジアラビアの石油大手企業であるアラムコとデジタル資産および半導体分野で提携を検討しています。

SBIホールディングス株式会社は7日、サウジアラビア国営の石油大手アラムコ社と、業務提携の検討に向けた基本合意書を締結しました。
SBIグループとアラムコ社は、合意に基づいて以下の3つの領域での業務提携を検討する計画です。

デジタルアセットの領域における協業:両社のデジタルアセット関連の投資ポートフォリオを活用した共同投資
サウジアラビアでの事業拡大に関心を持つ、デジタルアセット領域の日系スタートアップ企業を発掘し、その進出や成長を支援
日本とサウジアラビア両国における工場の設立など、半導体領域への投資に関する具体的なプロジェクトを立ち上げる
SBIグループとアラムコ社は、半導体やデジタルアセットなどの先端分野における事業機会を検討し、日本とサウジアラビア両国の経済分野で協力する意向です。

具体的にデジタルアセットには、ビットコイン(BTC)などの暗号資産(仮想通貨)が含まれるかどうか、また現実資産(RWA)トークン化など他の分野が中心となるかについては触れられていません。
SBIグループは、セキュリティトークン取引を提供する大阪デジタルエクスチェンジ(ODX)の設立を主導し、アラムコ社とこの分野で提携する可能性もあるとされています。現実資産トークン化には金融業界から注目が高まっています。
さらに、SBIグループは中東地域での事業拡大に取り組んでおり、「SBI Middle East」という拠点の設立も準備中です。

アラムコ社は、石油セクター向けのブロックチェーンポストトレード・ソリューションVAKTや、ブロックチェーンの運用効率化を提供するData Gumbo、電子船荷証券プロバイダーTradeGoなどに出資しています。
サウジアラビア政府も、メタバースやWeb3などに注力し、多くの先端技術への投資を行っています。

 

2022年には、約8,400億円以上をメタバースを含む先端技術へ投資する計画を発表しました。

政府の公共投資ファンドSanabil Investmentsも仮想通貨やWeb3 VCに多数投資していることが知られています。


 

今週は88,400円資産が増えました!!

今月トータル367,500の利益です。
トータル26,052,600円の利益です。

私の取引の秘訣でもある…

先生のブログを皆様もご覧になってみてください。

私も教わってますので、私のブログよりは確実にタメになります!

ぜひも注目してみてください☆