#ニュースを見て不安に思うこと/円とドルと牛丼とマクドナルド | 風合瀬のブログ

風合瀬のブログ

ブログの説明を入力します。

円安がどういうことか?

なかなかわかり辛いし

国や専門家はいい加減なことばかり。


そこで、ちょっと

円とドル

牛丼とマクドナルドのハンバーガーで

比較してみた。


1971年 牛丼1杯  200円

1985~1990年  370円

1990年2001年6月  400円

2001年7月8日  280円

2004年~2006年8月まではBSEにより休止

2006年9月  380円

2013年4月18日~2014年4月  280円

2014年4月~12月  300円

2014年12月  380円

2019年10月  387円(消費税8~10%)

2021年10月  426円

2023年10月  468円


牛丼価格で注視するのは

1990年代400円だったのが

2001年に280円にまで

価格が落ちるところ。

いわゆるバブルの崩壊だ。



次にマクドナルドを見て行く。

1971年7月20日  80円

1985年12月20日  210円

1995年4月14日  136円

2000年2月  68円

2002年8月  62円

2005年  100円

2013年5月  120円

2014年4月  100円

2019年10月  110円

2022年3月14日  130円

2022年9月30日  150円

2023年~170円

マクドナルドのハンバーガーは

1985年に1度210円の値をつけてから

2000年代のバブル崩壊で

60円代にまで価格を下げ

現在は170円となっている。



ここに円とドルの推移を見て行く。

1971年  1$=350円

1973年  1$=271円

1986年  1$=168円

1988年  1$=128円

1990年  1$=140円

1995年  1$=94円

2000年  1$=107円

2021年  1$=109円

2023年  1$=140円

2024年  1$=160円

見てもらえれば分かるように

1971年までは1$が350円と

非常に円は安かった。

それが高度経済成長を経て

1980年代に入ると

一気に円は168円や128円と

円の価値がグッと上がる。

1995年には94円というとてつもない

円高となる。

問題なのはその後バブルが弾け

円は100円代に値を戻すが

現在に至るまで

小さな幅で円安が進んでいる点だ。


これは、日本政府の大、大、大失策

日本以外の国々は

例えば、韓国や中国、

東南アジアのフィリピンやタイ

フランス、イギリス、ドイツなどの

ヨーロッパ、そしてアメリカなどは

年毎に自国の貨幣の価値を

上げているのにも関わらず

日本だけはずっと

自国の貨幣価値を一定に保っていたから

日本の貨幣の価値は

世界より下がってしまった。


この理由は暗に

麻生太郎というバカ

に財政を牛耳らせたことにある!


世界の金の価値は

世界の都合により変わる。

問題なのは

その変化を読み取り

どういう水準で自国の価値を定めるか?

であって、権力を握ること以外

何も出来ない日本の政治家や官僚には

実質的な能力は皆無だ!



牛丼の価格が2001年を境に

400円から280円に下がった際

日本政府はしっかりとした対応を

世界の情勢を鑑(かんが)みて

計画的な円安対策をし

物価と給料の調整をすべきであった。


なんて話し、

麻生には分からないだろうし

岸田はそれでもアメリカから

兵器買い付け

前日銀総裁黒田に勲章あげてしまう。


本当にバカなんだろうね。

今の政治家や官僚は!





ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する