#ニュースを見て不安に思うこと/宮崎県でも地震 | 風合瀬のブログ

風合瀬のブログ

ブログの説明を入力します。


上記のプレートの考えが
正しいとすると
かなり大きなプレートの動きが
確認出来る。
千葉県沖の太平洋プレートと
アリューシャンプレートが
重なる部分が一斉に
滑り込みが発生すれば
巨大地震と共に大津波が
押し寄せる可能性もある。


中央構造線断層帯の話しが

最近あまり出ていない。

南海トラフ地震は

四国の太平洋沖で起きる地震だが

この中央構造線断層帯を辿り

九州や大阪、滋賀、福井から

元旦に地震のあった石川県まで

断層が関連している。


宮崎県の地震は震源が浅く

これまでの千葉県の地震との

直接的な関連は分からないが

中央構造線断層帯やプレートという

考え方で観ると

まったく無関係とは言えない。


日本国政府にしても

メディアにしても

もっと注意喚起すべきだ。

それで大きな地震が来なくとも

「よかった」

と言える考え方を

日本人ならして行けるように

教育し直した方がよい。


3/11東北大震災のときも

阪神淡路大震災のときも

そして元旦の

石川県能登半島地震のときも

大地震の前に予兆があった。


にもかかわらず

今回の千葉県沖の地震に関し

「気にしすぎ」

などの話しが結構ある。


注意すべきだ!


ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する