社交ダンスにトレーニングは必要か? | Naoのダンスウェーブ裏番

Naoのダンスウェーブ裏番

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブのオフィシャルライターによる番組の裏側

社交ダンスラジオ番組ダンスウェーブオフィシャルライターです。

さて、大学の競技ダンス部(通称:学連)さんは夏合宿の季節ですね。


{0C10E83A-A58A-4226-8957-97D50868068F}

※お写真は立教大学舞踏研究会パソレンジャー様にお借りしました♪ 
素晴らしいスパニッシュライン……




体力強化も含め、集中的な練習できる夏合宿!

夏合宿を通してメキメキ上達されているのではないでしょうか。




ところで、ダンサーのみなさんはダンスのためにトレーニングをされますか?

ダンスに必要な体力、筋力はダンスで身につけるべきという意見もありますよね。

一方で基礎体力、筋力をつけるのはダンスに有効との意見もあるようです。

学連さんはダンスをベースにした基礎的なトレーニングにプラスアルファ体幹トレーニングをされているようです。

周囲の学連さんにインタビューしたところ……




「ホールドをはってロアーライズを地味に繰り返す。片足ずつやるのがマジ地獄だった」

「ワルツのボックスを延々と……」

「サイドシャッセを◯往復して、一番遅いとジュースをおごらされた」

{711B4F40-B96E-43E7-8E82-D78DF3F8DB50}

「根性ヒコーキ!!」
写真は弘前大学競技ダンス部様。腹斜筋を鍛えるサイドプランクのことだそうです

「クカラチャのやりすぎで足の裏が痛い」

「サンバロールで最初は目が回ったけれど、だんだん慣れました」




などなど。こうして見るとダンスの基礎的な動きって、十分筋トレになりますね。

これに加え、走り込みや腹筋背筋、踊り込みなどをされているようです。

ひえー、上手くなるはずですね。




私はそれほど練習時間が取れない中で、筋力を落とさないことを目的に補助的に筋トレをしています。

みなさんはどんなトレーニングをされていますか?




ダンスウェーブでは、トッププロによる練習方法のコーナーも人気です。

来月は本池先生が、スローフォックストロットの練習のコツなどをお話しされますよ。

{0E05A3CD-0A31-4A17-843C-FCFD57E524C4}

お楽しみに!


【社交ダンス情報ラジオ場組ダンスウェーブ】
●公式サイトより全国から聴取可能!
●地上波エリア FM うらやす 83.6MHz
毎週水曜日20:00~20:30
同日深0:00より再放送
ダンスウェーブ公式ホームページ
http://www.dance-wave.com/
PC・スマホでアプリ不要!直接聴けます。