ボタンダウンシャツ 〜インディゴ染めのボタンダウンシャツ〜 | 加速装置

加速装置

サイボーグ009にあこがれるサラリーマンの日記

 プランテーション経営はベンガルの農業経済に大変動をもたらし,藍の生産を担う農民たちによる反乱をも引きおこした。20世紀に入って,化学合成染料インジゴの普及に伴い,天然染料インジゴの需要は激減した。 

『世界大百科事典』平凡社

 

 プレスのインディゴ染めのボタンダウンシャツです。

 い青色のシャツです。

 落ちはしていってまして、これからどう変わっていくか楽しみです。

 

 プレスのシャツのサイズ展開はS、M、Lとかで首周りと袖丈を選べないので(日本のJプレスは。本国のなら選べるみたい)、興味はあったけど、スルーしてました。

 ニムシャツを探しているときに見つけたのがこのシャツです。

 

 メリカのブランド(Jプレス・YORK STREET)とカナダのブランド(&SONSGARMENT CO)がコラボしてインド製の生地でインドで作ったシャツです。インドは綿の質が良かったりいいシャツの工場があるらしいので、デザインはアメリカ、製造はインドといういいとこ取りのシャツです。

 

 まわりがネクタイを締めるにはゆるいですが、ノーネクタイで第一ボタンをはずして着るにはちょうどいいです。

 落ちしてパッカリングが出てるけれども、インディゴブルーを模したパープルのようなグレーの貝ボタンがきれいで、デニムシャツより上品な雰囲気があって気に入ってます。