今年の夏は

 

土用の期間中に

2回「丑の日」があります。

 

 

「う」のつく食べ物で元気を!

 

 

実は「土用」は夏だけでなく
年に4回もあるんです。

 

夏は、

2020年7月19日~8月6日

 

 


この土用の期間は

不調になりやすい期間

 

 

不調といったトラブルや

怪我や事故といったトラブルにも

巻き込まれやすくなるとも言われています。

 

 

土用の期間は

・不要不急の移動(旅行や出張)は避ける

 

・土を触らない

(登山など土に関連することも避けた方がベター)

 

・とにかく無理しない

 

・デトックスする

これが土用を乗り越えるポイントです。

 

 

今年は、関東甲信や東北などの梅雨明けがおくれ


気温の高さだけでなく、

湿度(湿邪)でも
体調を崩す人が増えています。

 


引き続きご自愛くださいね。

 

 

 

土用といった自然のリズム

を知っておくと

むやみに不安になったり

慌てることもないんです。

 

 

自然と同じように、

自分の特性も知っておけば

 

無駄に悩んだりせず

周りと協力することもできます。

 

 

自分の特性を知りたい方は

メールマガジンも

参考にしてみてくださいね。

 

無料メール講座