最近は、仕事の息抜きに

ねこの動画をながめて

癒されています・・

 

 

動物って言葉は通じないのに、

わたしの気持ちわかってる?!

みたいなことありますよね。

 

 

 

 


 

 

逆に、

 

言葉はわかるのに

気持ちが通じ合わない
 

 

職場の人間関係では

おきがちです。

 

 

 

 

職場における

人付き合いの悩みの原因は、

 

 

 

ほとんどが、

単なる思い違い。

 

 

・大変だと思って声をかけたら

嫌な顔されてしまった。

 

・気を使って、優しく伝えたら

伝わらなかった。

 

・励ましたつもりが

落ち込ませてしまった。

 

などなど。

 

 

 

先月も、

 

どうにも最近スタッフがギスギスしている。

 

そんなご相談をうけて

 

お客様の

・お取引先

・スタッフの方

10名ほどを鑑定させていただきました。

 

 

 

10名全員の「5つ星」を整理し、

コミュニケーションのポイントを

さくっと整理したんですよね。

 

お互いの「5つ星」を見せ合いながら

 

・「え!?今まで勘違いしてました・・」

・「そこまで考えてくれていたんですか!」

・「えーなんだいつも怒っているんだと思ってました笑!」

・「だから、君の話はわかりにくかったのか!苦笑」

 

などなど

おおいに盛り上がり

 

 

 

皆さんすっきりした顔になって

帰っていきました。


 


その後も、

「5つ星」を意識したことで

 

お互いに気を遣って

恐る恐るだった付き合い方をやめて

 

ぐっと距離が縮まったそうです。

 

 

 

実は

プロスポーツの世界でも、

気学や易を使って

チームづくりをしたり

プライベートにも

取り入れるアスリートは多くいるんです。

 

 

 

自分の「5つ星」を知り

個性や能力を活かせるようになると

ストレスなく仕事もできるようになります

 

 

「5つ星」の調べ方、活用方法は

こちらのメールマガジンでも

お伝えしています。

 

 

メールマガジンで5つ星を知る

 

 

参考にしてみてくださいね。