「土用」(どよう)と聞いて、

何を思い浮かべますか?
 

 

おそらく多くの人が
 
「うなぎ」「夏」

 

を思い浮かべるかもしれません。

 

 

 

実は「土用」は夏だけでなく
年に4回もあるんです。

 

夏は、

2020年7月19日~8月6日

 

 

 

この「土用」の期間は、

心身ともにバランスが崩れ、
不調になりやすい期間と言われています。

 

 

 

でも、「土用」も

上手に付き合えばこわくない!

 

 

 

土用」の期間を

健やかに過ごすコツは5つ。

 

 

 

・土を触らない

 

ガーデニングや草むしり、砂遊び、

家の基礎工事などは避ける。

もし触ったらすぐに手を洗います。

 

 

・旅行や出張は避ける

 

体調を崩しやすかったり、

精神的に不安定になりやすいので

不要不急の旅行や出張は避けましょう。

 

 

・無理をしない

 

土用の期間は、

体がだるくなったり、

眠くなったり、イライラします。

予定は詰め込みすぎず

ゆとりを持った行動をしましょう。

 

 

・デドックスをする

 

お風呂につかり

しっかり汗を流すなど

体の中の良くないものを

出すことがオススメ

あなたにあった方法で、

ストレスを発散しましょう。

 

 

土用の期間は、

いつもより判断力が弱くなるとも言われます。

 

 

 

何かを新たにスタートしたり、

契約を結んだりといった

慎重な判断が必要となることは

土用あけがベスト!

 

 

 

土用といった自然のリズム

を知っておくと

むやみに不安になったり

慌てることもないんです

 

 

自然と同じように、

自分の特性もしっておくと

人間関係のトラブルも

さけることができます。

 

自分の特性をしっておきたいかたは

メールマガジンも参考にしてみてくださいね。

 

 

メールマガジンはこちら