人間の悩みのほとんどは「人間関係」

と言われています。



あうんの呼吸で話ができる

気持ちのいい相手もいれば

 

なんとなくそりが合わない

相手もいますよね。

 

 

 

 

 

こんな時、

気学で自分と周りの

人間関係を紐解くと、

 

ストレスが一気になくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

気学では、

五行(ごぎょう/木・火・土・金・水)

という考えがあります。

 

 

 

実は、この「五行」は、

私たち人間同士の関係性にも

大いに影響しています

 

 

 

 

 

相性(そうしょう):お互いを理解しやすい関係

 

相星(あいぼし)の図ともよばれ

それぞれが矢印の順に

お互いを生み出していく関係性にあります。

 

 

 

自分の生まれ星(九星)を中心にして見て、

 

・右隣は、親のように自分を育ててくれる存在

左隣は、子どものように、育ててあげる存在

となります。

 

例:自分の生まれ星が

一白水星なら

 

親のような存在:六白金星、七赤金星

子のような存在:三碧木星、四緑木星

 

 

 

この人とはいつも、

あまり説明しなくても、

あうんの呼吸で通じ合えるなという存在が、

この「相性」にあたる関係です

 

 

 

 

 

・相克(そうこく):理解しあうのに時間がかかる関係

 

コミュニケーションが一筋縄ではいかず、

お互いを理解しあうのに時間がかかる関係。

 

人付き合いで困ったら、

相手と「相克」の関係なのかもしれません。



でも、ここで
相性が合わない人=付き合わない人

と決めつけてしまうと

 

 

人間として成長することや、

徳を積むことはなかなかできません。

 



本当に辛いときには、

そこから逃げる、

立ち去ることも選択肢の一つとして大切です。

 

 

 

 

ですが、

どんな人とも分け隔てなく

穏やかにお付き合いできる

人間になれるのが理想ですよね。
 

 

 

 

 

メールマガジンでは、

自分の特性を知って、

人間関係をスムーズにするコツを

お伝えしています。

 

 

 

無料メール講座


参考にしてみてくださいね。