こんにちは。

悩めるリーダーのための

意思決定スピードを加速する専門家、

西河由貴です。

 

金曜日ともなると、

アフターファイブの予定のために

いつもより仕事を早く片づけようと

されているかもしれませんが(笑)、

ここであなたに質問です。

 

職場でもプライベートでも、

あなたのデスクの上やパソコンのデスクトップ、

お部屋やカバンの中はどんな状況ですか?

なんだかいつもゴチャゴチャしていて、

探しているモノがすぐに見つからなくて

イライラしたりしていませんか?

実は、あなたの心(頭)のなかの様子は

あなたの周りの様子に映し出されている。

つまり、身の回りがいつも片付いていない人って、

頭のなかも片付いていない、ということなのです。

 

私は、デスクの上やカバンの上がグチャグチャな人は、

どんなにオシャレをしていても

「あー、この人の頭の中って

 きっと片付いてないんだろうなー。

 お家の中もきっと、モノが溢れているんだろうなー」

という印象を持ってしまいます。

それって、損をしていると思いませんか?

 

私の尊敬するメンターの一人である、

 

 

自己PRコンサルタントの森田恒行さんのブログでは、

まさに私が「それ言いたかったの!」という

事例が紹介されていますので、

ぜひぜひご一読いただきたいのですが、

片づけられない人って、いろんなことを

すべて「保留」状態にしてしまっている。

 

「とりあえず、ビールで!」

の回のブログでお話しましたが、

その瞬間、瞬間を大切にして、

何でも後回しにせず、そのときにやるべきことに

真剣に取り組んでいるリーダーは、

いつも頭の中も身の回りもスッキリ整理できているので、

会話のテンポもよく、こちらのアドバイスも

スルスルと理解され、そこから行うご自身の意思決定も

とても早いのです。

 

私のクライアントにも、オフィスに行くと

 

いつもデスクの上には書類が山積みで、

頼んでおいた書類がなかなか出てこない。

カバンの中も(仕切りがあるのに!)

片付いていなくて、携帯電話やお財布を探すのに

人を待たせてばかりの経営者がいました。

私はその方に対して、コンサルの前に

「とにかく片づけてください」

「使ったものは、元の場所に戻してください」

と、まるで子どもをしつけるように

お願いした記憶があります(苦笑)。


でも、いまやその経営者の方は、

モノを探すことに時間をかけ、

相手の時間を無駄に費やしていることはもちろん、

自分がイライラすることが

いかに効率が悪いかに気付いたので、

会社のスタッフに対しても“片付け”を

徹底していますし、

それまでの「とりあえず」の精神が抜けたので、

ご自身が物事を決めるスピードが

驚くほど早くなりました!

(人って変わりますね!)。

 

 

ちなみに、私は血液型がO型で、

とかく「おおざっぱ」と思われがちなのですが、

後から「あれはどこにしまったっけ?」

と探すのが面倒なので、

使ったものはすぐに元の位置に戻す、

“とりあえず”でその辺にモノを置かないように

しています。

とくに、女性ということもありますし、

カバンの中だっていつ人に見られてもいいように

きれいにしていたほうが、相手からの印象も

良くなると思いませんか?♪


どうも片付けが苦手というあなた!

まずは私が今月2回開催する体験セミナーで、

片付けることが得意になると

行動が早くなることを知ってください!

そして、森田恒行さんの講座で、

ご自身の頭の中の整理し、

成功する人生の考え方を学ばれてみては

いかがでしょうか☆
 

 

《9/15・9/29開催》体験セミナー

【すぐに決めて、すぐに動けるあなたになる!】

https://m.amebaownd.com/#/sites/172717/posts/editor/1140253

 

 

〔出典〕井上陽水さんオフィシャルサイト