(写真:「アウグスビアクラブ」さんのFacebookページより)

 

 

たとえば、今日あなたは取引先で

午後3時に打ち合わせをする

約束があるので、遅れないよう

時間どおりに現地に到着すると、

ちょうど3時になるころに

 

「いやー、実は別の打ち合わせが

入っちゃって、5時なら会えるんだけど。

今日の朝、急に決まっちゃってさー。

君に連絡しようと思ってたんだけど、

つい今になっちゃってー」

 

との連絡が!

「えー! 朝には決まってたのに、

今になって連絡してくるなんて!!

僕の時間を返せー!!!」

という経験をしたことがありませんか?

 

私もこんな経験をしたことがありますが、

これって、あなたの貴重な時間を

奪っていることに、相手はまったく

気が付いていないんです。

しかも、こういうことをする人の多くは、

「たまに」ではなく「日常的に」

こういう対応をして、相手からの信用を

失っていることにも気付いていないのです。

 

ひどい場合など、

「お客の都合に合わせるのが普通でしょ」

なんて考えているのですから、

こちらはもう怒りを通り越して、

ただただ関わりたくないモードに突入です。

相手の時間を平気で「捨てている」人など、

信用できませんし、一緒に仕事をしたいとは

思えませんからね。

 

意思決定のスピードが速いリーダーは、

時間に対して強い意識があることは

先日のブログで前編後編にわけて

ご紹介しましたが、そういうリーダーは

仕事でもプライベートでも、

「もし、自分の都合で相手の都合を

変えてしまうようなことが発生したら、

すぐに連絡を入れる」

と決めていますから、相手の時間を

無駄にしないし、相手からの信用を

失うこともない。むしろ、誠実な人として

認識され、その後の関係も良好ですね。

 

これも、「一期一会」をテーマにした

ブログで書きましたが、

意思決定のスピードが速いリーダーは、

その瞬間瞬間を大事にしているので、

彼らの辞書には、

「後回し」

「とりあえず」

といったその場しのぎの言葉は無いのです!

 

飲み屋さんに行って、よく

「とりあえず、ビール!」

という人がいますが、選ばれたビールの

立場にもなってみてください!

もし私がビールだったら、「とりあえず」で

選ばれるなんて悲しすぎる。やはり、

「僕はビールが飲みたいから、ビール!」と

本気でオーダーくれた人に飲んでほしいです。

ちなみに、私が大好きなのは

「アウグスビアクラブ」さんのクラフトビールです☆

 

すみません、話が飛躍してしまいました(苦笑)。

とにかく、日ごろから何かと物事を先延ばしに

しがちなあなた! 実はあなたが失っているで

あろうものの大きさに気付いていただけたでしょうか?

そんな習慣から抜け出して、

早く決めて、早く動けるようになれる体験セミナーへ、

ぜひお越しください!

 

《9/15・9/29開催、早期お申込み特典あり!!》

体験セミナー【すぐに決めて、すぐに動けるあなたになる!】

https://m.amebaownd.com/#/sites/172717/posts/editor/1140253