こんにちは。

悩めるリーダーの意思決定スピードを

加速する専門家、

西河由貴です。

今日は、私が付いてきた経営者や

会社役員、管理職の方々の中でも、

意思決定スピードが早く、

いつも心身ともにゆとりある方に

共通する「時間」に対する考え方について

2回に分けてお伝えしましょう。

 

【共通点1: 重要な意思決定は、早朝を活用】

私のボスたちは、毎朝私より早いか、

遅くとも私と同じ時間には出社して

仕事に取りかかっていました。

早朝は電話も鳴らず、人も少ないので、

仕事に集中することができ、

とくに重要な意思決定を下すには

もってこいの時間なのです。

 

ですから、何かボスに見てほしい

資料があったり、ボスの時間が

ほしいというスタッフの方がいても、

緊急の場合を除いては、始業時間に

なってからお願いしていました。

 

秘書がすべきこと、それは、

いかにボスが働きやすい環境をつくり、

提供するか。

ボスが注力すべきことに注力できるような

気配りを、いかにタイミングよくできるか、

を念頭に、私は業務をさせていただいていました。

秘書の言動でボスをイラつかせたり、

逆にボスの増やすようになっては、

ボスが秘書を付ける意味はありませんからね。

 

私がコンサルティングで取り入れている

『気学』『易経』の基本的概念である

「陰陽」(いんよう)に照らしてみると、

周りにエネルギーを与えるボスが「陽」(天)なら、

そのエネルギーを受け止める秘書は「陰」(地)です。

どんなに陽の力が大きく優れていても、

受け取る側である陰の受け取る力、

容量が小さかったら、陽の力は活かされませんよね。

陰陽のバランスは、業務のなかでも非常に重要な

エッセンスなのです。

 

あなたは、朝の時間の使い方をパッと決められていますか?

時間の使い方が上手く決められないあなた、

ぜひ体験セミナーからお越しになってみてください!

 

《9/15・9/29開催、早期お申込み特典あり!!》

体験セミナー【すぐに決めて、すぐに動けるあなたになる!】

https://m.amebaownd.com/#/sites/172717/posts/editor/1140253