こんにちは。
悩める経営者やリーダーのための
「意思決定スピードを加速する専門家」、
西河由貴です。
今日、気学鑑定士の視点からのお話を
ひとつ。
暦の上では、7/19(火)~8/6(土)まで
夏の「土用」の期間に入りました。
「えっ、土用って夏以外にいくつもあるの?」
と言う方も多いと思いますが、
土用は年に4回もあるんですよ!
 
と言うか、そもそも土用がどんなものかを
ご存じない方も多いと思いますが、
土用とはその漢字にも表れているように、
この期間は土の神様が土を用いるので、
人間は土を触ってはならないのです。
詳しくは私の気学セミナーでお伝えして
いるのでここでは省略しますが、
土用の期間はとにかく
体調を崩しやすくなることと、
いろいろと
腐りやすくなることに注意する必要が
あります!
季節的にも気温が高くなって食べ物が
傷みやすいですし、土にも菌が発生
しやすくなりますね。
 
そして、人間の内面も
「どうせ自分なんて……」
と腐りやすく(ふて腐れやすく)なると
言われています。
なので、無理をせず、旅行なども控えて
ゆっくり過ごすのがオススメです。
 
「って言ったって、土木工事を仕事に
   している人もいるし、子どもたちは
   土や砂を触って遊んでるし。
 それに、夏は旅行に行ったりも
   するし!」
と言う方もいるでしょう。
でもとにかく、しつこいようですが、
土用の期間は土の神様が土を用いるので、
人間は土を触ってはならないのです!
 
じゃあ、土を触らなくてはならない人は
どうしたら良いか、
旅行に行きたい人はどうしたら良い、
そして、上記のこと以外にも土用の期間に
気をつけるべきことは私の気学セミナーで
解説していますので、ぜひお越しください(笑)。