春汰は結構早い段階で、
15番染色体短腕部分テトラソミー
だとわかりました( ˙_˙ )

きっかけは産婦人科での一ヶ月検診です。

~それまでの経緯~
誕生日 2014年6月4日 39w5d
体重 2326g  身長 45.6cm  頭囲 32.0cm

この時は、母子手帳の後ろのページにある
成長曲線のグラフにギリ入ってるけど
予定日の2日前なのにとりあえず小さい!

長男が予定日より20日早かったのに
2730gあったので、春汰のサイズに驚きました!!!!!!


生後8時間↓
{E61536A6-CF3F-401B-BCF8-A699C092D410}

新生児サイズのオムツなのに、ほぼ服( ˙_˙ )笑

週数は問題ないけど、小さいからって事で
1日目だけ保育器に入りました。
2日目からは母子同室で普通に過ごしていました♡
が、退院はあたしだけでした( ˙_˙ )

正産期なのに2500g以下で生まれた場合、
低体重児となるので春汰は居残りです。
2500gになるまで、退院できません(;_;)


居残り春汰、生後7日目↓
{C01A1EC5-830C-441E-8164-13008AA80717}


生後10日目で無事に退院しました☆


そして、迎えた一ヶ月検診、、、
順調に進んでましたが、
院長先生に質問されました。

「舌はいつも出てる?」
確かに言われてみれば、出てるなーと思い
「出てる事が多いです」


それ以上何も言われず、
あたしも特に気にせず検診は終わり、
最後に「もう入浴していいよ〜」
みたいな話の時に院長先生から
「生まれた時も小さかったし、今も小さめだから
   紹介状書くので大きい病院で定期検診してね」
と言われました。


友達の子も標準より小さかったから
1才まで定期検診してたよ〜っと
話は聞いていたので特に違和感もなく
予約を入れてもらい、紹介状をもらって帰りました。


これがきっかけとなり大きい病院で、とりあえず
定期検診(主に身体測定)が始まりました〜。


院長先生が検診で言ってた「舌出てる」発言、
実は生まれてからずっと「この子舌出っぱなし」
「新生児はこんなに舌出ないよ」と何度も舌の事
言われてました、、、お母さんに。

何で舌が出るのかはまた改めて(´-ω-`)
最初から舌のことを疑問に思ってたお母さん、
凄すぎる、、、そしてさすが我がマミー!笑
ただ、考えすぎだよ〜と話を流してました。
うちの子は問題ないって思いたかったので。

あ、院長先生にも感謝です(*´˘`*)♡
きっと舌が出てるのに気づいた時
何か違和感を感じたんだと思う。


春汰が15pテトラソミーだと
わかるまでのきっかけでした★

またまた長文になりました( ノД`)
でわ〜