1️⃣

足の親指から踵まで

ピッタリ付けた状態で立ち

そのままお尻を下ろす

(しゃがみこむ)


2️⃣

その姿勢のまま

腕で膝を抱え

顔を真正面にする


3️⃣

もっといける人は

背中に腕を回し

手を繋ぐ

(顔は上げてね)



コレ、できますか?😅



ワタシは初めの頃

1️⃣の段階で

もうすでに

転んだら二度と起き上がれない

おきあがりこぼし

のように


ころーん、と

後ろに転がっておりました



要するに、できない😭💦



最近になってようやく

2️⃣の段階まで

進めるようになりましたが


けっこうな確率で

顔を上げる または 膝を抱えると

꜂( ꜄.ω.)꜄コテンダッシュ

となります



ところがですね

ムスメはヨガなんて

1度もやってないのに

3️⃣までイケるんですよ


足首の柔軟性の他に

腹筋や背筋の使い方も

あるのかもしれませんけど


なんなんだ、この差は…


ちなみにムスメは

シットアップもできます


先日

nadsadさんが

ダウンドッグについて

書いておられ

うん!うん!(*゚Д゚)(*。_。)‼️

そうだよね!

理想のダウンドッグって

訳わかんないよね‼️


激しく頷いたワタシですが


夏に参加したWSで

3️⃣

のお題を出された時に


苦もなくクリアしてしまう人 と

╰(╰ .ω.)╯コテン してしまう人に分かれ


その時


あれ?

ダウンドッグって

足首の柔らかさも要るんじゃね?

ってか、要るよね??


と思ったのです


股関節を精一杯引き込んで

骨盤を前傾させても

足首の角度をキープできないんだから

…ねぇ。



ほぼ毎日

ホットヨガに行き


そのたび

レッスン前に

足首グルグル解しますが


ワタシの足首は

毎度

コキコキ 音を立てます😅


それでも

前は10回まわして

10回鳴っていた骨も


最近では

5回程度回すと

音をたてなくなりました


進化は遅いが、それでも嬉しい照れ




皆さまのブログを見ていると

ほとんどのかたが


『関節硬い』とお嘆きのご様子


昨今では


関節の柔らかい人の方が

マレなのでは?


と思い始めましたおーっ!あせる

が、


日々の少しの積み重ねが

5年後の身体を造ると期待して

あせらずのんびり


精進しましょ🍀🫧