日曜日

朝から渋谷店へ


7:30に渋谷

って

仕事だったら

絶対イヤだな(笑)


【ヨガビギナー】

一昨年か?

ワタシのメイン店舗から

渋谷に異動になったIRさん


こちらに居る時は

あまり好きではなかったし


渋谷に移ってから

数回受けるも

あまり変化なく


今日も

さほど期待していなかったのだけど


しばらくぶりに受けたら

あら?

上手になってました

(*´꒳`ノノ゙パチパチ✨✨



【腸腰筋を育てるヨガ~快適アーサナへの道】

強度 3

矢後TIR


ねじねじフローヨガも

受けてみたいんだけど


いつからか

腸腰筋弱いな、自分(特に左)

と感じていて


このレッスンは

ずっと受けてみたかった


。゜⋆。゜⋆


ダウンドッグが一番

腸腰筋の変化を感じやすいそうで

ダウンドッグ多め

(というか、太陽礼拝)


長めにキープを取らされるので

ダウンドッグが しんどい人は

キッツ~‼️おーっ!あせる

って、感じるかも。


。゜⋆。゜⋆


アップドッグでは

踵を外に逃がすと

内転筋が使えなくなるから

足の甲はまっすぐと

全体に向けて

アドバイスが入りました


あ、そうですよね…

いつもズルしてすみません

(心の声)


足の甲を真っ直ぐにすると

途端に

大腰筋がしんどくなります(笑)


でも

こういう日々の積み重ねが

アーサナの進化に

繋がるんですよね


頑張ろ。


。゜⋆。゜⋆


鏡に映った自分の姿は

見えない(そんな余裕ないし)ので


どの程度 

完成したアーサナに

近づけているかは不明だけど

概ね ついていけました


…が


美尻でも出てくる

お尻を引いたスクワット

(意識する筋肉は違うと思う)

苦手😅


更に


最後の 変形スクワット

右足のパートは

手を前に伸ばしましたが


左の大腰筋が

もう限界を迎えており

手を伸ばすのをやめました汗


アーサナや詳しい分析は

 nadsad さんの記事が

解りやすいです

いつも

「ほぅほぅ」と頷いたり

「(。-∀-)ニヤリ」と笑ったりしながら

楽しませて頂いております

⬇️

最後のダウンドッグは

確かに

股関節を

引き込みやすくなっていた気がします


あと現在

左の大腰筋が筋肉痛です(笑)


でも

腸腰筋がもっと

強く、柔らかくなれば


きっと

あんなアーサナも

こんなアーサナも


可能性が拡がるんだろうな~

と思います爆笑