この手のジーンズが欲しくて購入しました。
腰周りといい、足さばき具合といい最高気づき


……………………………………………………

お盆も終わりですね。
朝晩、虫の声も聞こえ始め
だいぶ涼しくなりました気づき


お盆初日はお休みだったので
義母に聞いて
お盆に必要な物の買い出しに行きました。
ここから下は長野のお盆のお話です。
興味のある方だけどうぞ。


盆花やフルーツ盛り合わせや落雁。
天ぷらまんじゅう用のまんじゅう。
ビタちくも忘れずに購入。




あ、天ぷらまんじゅうは

名前の通りまんじゅうを天ぷらにします。

長野県発祥で、お彼岸やお盆に作って

ご先祖さまにお供えをします。

というか、長野県はお盆に天ぷらを

しこたま揚げます。





小さい頃は全国で食べてると思ってた(笑)

長野県だけなんですってね。

スーパーへ言っても、惣菜コーナーには

天ぷらの山が出来るほどたくさん売っています。


具はなんでもいいんですよ。

夏野菜がメインになりますが

我が家は必ず、ビタミンちくわを揚げます。





長野県のソウルフードですが

石川県七尾市の「スギヨ」という会社で製造。

お正月に被災して、工場も津波で水浸し。

製造が出来なくなり、長野県への出荷も停止。

その際は「長野県の皆さんへ

これを乗り越えて、近いうちに長野県の

皆さんの食卓へお届け出来るよう頑張ります」

とメッセージまで送ってくれました。




画像お借りしました!


再開した際は

お役に立てればと店頭に並ぶなり

県民みんながこぞってちくわを購入しました。

私もその1人。

画像のようにスーパーにこんな感じで並びました。

我が家の冷凍庫には必ずひと袋はあります。

(冷凍出来るので保存もOK)

しかもコスパいいんですよー。安い!

 そのビタちくを使って天ぷらを作ります。

我が家は青のりを混ぜます。

他県でも売ってると思うので

ぜひ作って欲しい!おでんも最高🍢

なぜか夏って天ぷら食べたくなるんだよなぁ

って、呟いたら

次女が学校で勉強してきた知恵を

教えてくれました。

↓↓↓


脂っこいものが食べたいときは、カリウム不足の可能性があります。 カリウムが不足すると体内の排泄機能が弱まり、水分を溜め込みやすくなります。 すると、水分ばかりで脂が足りないと感じた体は、脂っこいものを食べたいとサインを出すのです。


夏に脂っこい物を食べたくなる理由は

これでした。

カリウム不足だそうです。

水分ばかり摂取してると体が欲するらしいですよ〜。

体って正直よね。



結局、ナスとちくわと天ぷらまんじゅうだけ

揚げて、そうめんも作り食卓に上がりました。

お盆も過ぎると秋になるんだなぁと感じる私。

次女には「まだ早いでしょ」と言われましたが

いやいや、もう秋ですよ。



次女の夏休みは9月中旬まであるので

しばらく家にいます。

大好きな桃をたくさん買ったり

友達と遊びに行ったり

台所で料理をしたりと

次女なりに夏を楽しんでいます。

長女も次女が帰省するタイミングで

実家へ一旦帰宅。

一緒におしゃべりしたりゲームしたり

楽しそう音符

しばらく賑やかです気づき