本当にありがとうございました。 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

かみさんです。

 
主人のスマホから更新しています。
 
主人が亡くなってから、一月半と少したちました。
直後の様々な手続きも、全てではありませんが、一落ち着きし、
一人、家に居ることも多くなりました。
 
ずっと、このブログを放置してしまい、気になっていました。
最後の記事には、思った以上に沢山の、そして暖かいコメントをいただきました。
本当にありがとうございました。
ひとつひとつ感謝の気持ちで読ませていただき、承認させていただきましたが、
どうしても、始めから振り返ってお一人お一人にお返事をすることが出来ません。
 
一年近く前の彼のブログを読み返すことはできても、直近のものはまだ開けることができないでいます。
 
でも、ようやくこうして、まとめてという形で申し訳なく思いますが、お礼を書く気持ちになりました。
 
すい臓癌という厳しい病と直面し、抗がん剤の副作用や、体調の悪化を抱えながらも、
このブログを通して、
そして同じ病を抱えながらも、前向きに生きようと日々奮闘されている仲間との出会いを通して、
主人は、人生の最後の時をカスカビアンとして
精一杯輝くことができたと、
恐らく本人も、そして私も思っています。
 
毎日、早朝散歩で朝日の写真を撮り、ブログを更新すること、
それは彼の支えであり、喜びだったと思います。
 
読んでくださった方、そしてコメントを寄せてくださった方、
また、実際にオフ会などで励ましてくださった方、本当にありがとうございました。
 
カスカビアンが亡くなってからも、お仲間の方や、ブログ村の方で、亡くなられた方がいらっしゃいます。
そして、有名人の方で、すい臓癌を公表された方もおられ、
罹患される方の多さと、治癒率の低さを改めて感じ、悲しい思いがぬぐえません。
 
でも、そのような中、サバイブされている方、前向きに治療を頑張っておられる方を知ることもあり、
カスカビアンの分まで、生きてほしい!と、心から応援したい気持ちで一杯です。
 
すい臓癌のみならず、あらゆる病が無くなってほしいと希望しています。
 
このブログは、どなたかの参考になるでしょうか?
励みになるでしょうか?
分かりませんが、このまま置いておくことにします。
 
最後に、ここ一年、彼が撮った写真をいくつかアップして、終わりにさせていただきたいと思います。
 
本当にありがとうございました。。
 
 

2018.1.28 親友たちと… このころは、浮腫んでいてパンパンの顔です
 
2.1皆既月食 病院の窓から
 
9.9 朝焼け
 
10.25 朝日
 
10.28 仲良し つがいを撮るのが好きでした... 
 
11.16 最後に撮った朝日 緩和ケア病棟の窓から