土用餃子の日 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は曇り。気温27℃、微かな南寄りの風。

 

体温:36.0℃

体重:84.3kg

血糖値 朝:219 昼:116 夕:118

 

厚いですね。今朝も28℃からスタートです。曇ってはいますが、東の空だけ雲が開けています。今日はチャンスとばかりに日の出観察ポイントへ。行ってみて気付いたのですが、夏の日の出は結構東よりも北に寄った所から昇って来るので、ポイントを南に若干ずらしました。

 

4:45、日の出です。嘘みたいに東だけ雲が無いのが見て取れると思います。
半分見えて来ました。

 

4:50には太陽が全部見えて来ましたが、明る過ぎて、スマホではハレーションで飛んでしまいました。チョットだけ暗くしてやればよかったな。

 

此処から一旦家に戻り、ゴミ出しがてらの標準コース。今朝はそこそこ体調も良く、比較的に楽に歩けました。昨夜、大腸がんの方のブログを読んで、足先のマッサージが良いと有りましたので、やってみました。これが良かったのかどうかは今後の観察ですね。

 

さて、ゲップによる逆流ですが、昨夜も少々早めにやって来ました。流石にこれ位続くと気配を感じて目を覚まし、上体を起こして溺れる前にガス抜きをする事が出来ましたが、そこそこ咳き込んだりはしますので、隣の部屋で寝ているかみさんが心配してやって来てくれました。30分程繰り返しながら次第に治まって行き、左を下にして横向きに寝る事でガス抜きをしながら眠りに落ちました。昨日の夕食は我が家で一番盛り上がる餃子で、次男君、長女、かみさんで賑やかに餃子を包んでいました。親父としては幸せを感じる一時です。今年も鰻は頂きましたが、元々土用丑の日の鰻は夏に売れなくなる鰻をさばくために平賀源内が考えたいわば初代バレンタインチョコの様な物で、実は関西の鱧と同じように、美味しく頂ける旬は寒い時期。実は鱧も祇園祭の目玉にしようと初夏に売り出したのが根付いた物で、決してこの時期は旬では有りません。秋から初冬に掛けての日本海産が脂がのって美味しいのです。あれ、又横道にそれてしまいました。

 

閑話休題。

そんな訳で、無理に旬でも無い鰻を高騰している昨今に食べる必要は何も無く、我が家では餃子に切り替えました。「土用餃子の日」です。我が家で餃子にすると、みんな残業を控えて帰って来る位全員大好き。普段ゆっくりとマイペースで食べている私もどんどんなくなって行く餃子にありつく為、息子たちに負けじと餃子バトルに参戦します。後から考えればこれがいかん。早食いの食べ過ぎで、就寝時間になっても見た目で判る位に腹が膨らんでいました。結果としてげっぷからの逆流。次から気を付けます。でもかみさんの餃子、美味いんだよね。我が家の味。

 

げっぷを抑えるために何をすればいいのか色々考えています。呑気症の対策を柱にして自分なりの方法を考えようと思いますが、未だ決め手に欠けています。どぎゃんかせんといかんと言っていた人がいましたね。そんな気分です。

 
 
癌と闘う戦士達の村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村