The Walker Brothers - Nite Flights (1978)
ザ・ウォーカー・ブラザーズ - 夜間飛行



There's no hold
掴むものはない
The moving has come through
その動きは通り抜けてきた
The danger brushing you
あなたをすれ違っていく危険
Turns its face into the heat
その顔を熱気に変えては
And runs the tunnels
トンネルの中を走る
It's so cold
とても寒い
The dark dug up by dogs
犬たちが掘り出した暗闇
The stitches torn and broke
縫い目は破れて、壊れた
The raw meat fist you choke
あなたが首を絞めるその生身のコブシが
Has hit the BLOODLITE
BLOODLITEを強打した

Glass traps open and close on nite flights
ガラスの罠が夜間飛行の中で開いては閉じる
Broken necks, feather-weights press the walls
折れた首、羽の重さが壁を押す
Be my love, we will be gods on nite flights
私の恋人になって─私たちは夜間飛行の中で神になる
Only one promise, only one way to fall
たった一つの約束、たった一つの墜落の道



Glass traps open and close on nite flights
ガラスの罠が夜間飛行の中で開いては閉じる
Broken necks, feather-weights press the walls
折れた首、羽の重さが壁を押す
Be my love, we will be gods on nite flights
私の恋人になって─私たちは夜間飛行の中で神になる
Only one promise, only one way to fall
たった一つの約束、たった一つの墜落の道

On the nite flights, on the nite flights
夜間飛行の中、夜間飛行の中、
On the nite flights, only one way to fall
夜間飛行の中、たった一つの墜落の道
On the nite flights, on the nite flights
夜間飛行の中、夜間飛行の中、
On the nite flights, only one way to fall
夜間飛行の中、たった一つの墜落の道








全く意味不明な歌詞です、
ネット上にも個人の感想がいくつかあっただけでした。
いつもそうですけど、特に、
みなさんがそれぞれ思う意味で理解して(感じて)下さい。笑笑笑

ただそのために、翻訳自体は正確でなければなりませんので、少し補足したいと思います、笑笑笑
(内容的に(直接)繋がってない言葉の羅列が多くて、
そして最初から主語や目的語などがない(省略されている)部分があって、
省略されている言葉や全体の流れによって違うニュアンスに読める歌詞があります、)


There's no hold(掴むものはない)
holdの次に来る言葉がない状態、
一番一般的だと思われる和訳が「掴むものはない」
その他、
「掴むところがない」
「(山登りの時などで)(足の)踏み場がない」
「(何かからの)影響力・支配力がない」
~のニュアンスである可能性もあります。


The raw meat fist you choke
あなたが首を絞める(窒息させる)その生身(生肉)のコブシが

Has hit the BLOODLITE
BLOODLITEを強打した(ヒットした・殴った)

BLOODLITE
辞書には載ってない言葉です、
ただ「Lite」は名詞の後ろについて「~の亜流」という意味をプラスさせるため、
理論的には(?)「Blood(血)の亜流」という意味を考えられるんですけど、
で、血の亜流って何?ってなったら、それこそみなさんの想像にお任せすることになると思います(…)
笑笑笑
(因みに、グーグルで検索してみると、
あるホラー小説のタイトル、
あるタトゥーアーティストの活動名(?)が出ます(…))




The Walker Brothersのアルバム
『Nite Flights』(1978)収録




多分もっと有名なのはDavid Bowieのカバーバージョンだと思います、

どのバージョンも、ベースラインが特に好きです。


少しだけ歌詞に違う部分があります、(意味は同じです)

[Verse]
The danger brushing you
→The danger passing you

[Chorus]
Only one promise, only one way to fall
→With only one promise, only one way to fall

[Outro]
On the nite flights, only one way to fall
→On nite flights, only one way to fall

 

 

David Bowie - Nite Flights (1993)

(2003 Remastered version)

 

MV

 

David Bowie - Nite Flights (1993)

(2003, Moodswings Back to Basics remix)

 





David Bowieのアルバム
『Black Tie White Noise』(1993)収録

(MoodswingsによるRemixバージョン「Nite Flights(Moodswings Back to Basics remix)」は、

10周年バージョンアルバムのボーナスディスクに収録)