オリジナル曲 アルツハイマーの母の歌 「それでもおふくろ」詞・曲・歌 柏木英樹 | 淡路島元教師のシンガーソングライター柏木英樹のブログ

淡路島元教師のシンガーソングライター柏木英樹のブログ

カッシャンこと、柏木英樹は、
淡路島を中心にシンガーソングライターの活動を行っています。
1,淡路島の活性化を願って、淡路島の観光支援歌及ご当地ソング
2,元教師ゆえ、教育関係の曲も。
3,最近では、あらゆるジャンルの曲も。

オリジナル曲 アルツハイマーの母の歌
「それでもおふくろ」
詞・曲・歌 柏木英樹

92歳の母が亡くなって、2年目を迎えました。
この歌は、母親が87歳。アルツハイマーになって2年目の頃の歌です。

介護度は、要介護2です。
少しずつ少しずつ、できていたことができなくなっています。
料理・洗濯等は、全くできなくなって久しいです。
そのような母親のことを歌った曲です。

<「それでもおふくろ」の歌詞>
1,
「明日行くんやで」「えっ、どこへ」
 毎回この会話で始まるデイケアサービスの前の夜/
自分が行くデイケアの日も   
全く覚えていないおふくろ/
同じ服をほっておいたら何ヶ月も着るおふくろ/
ごはんも味噌汁も全く作れなくなってしまったおふくろ/

洗濯もできなくなったおふくろ
 ほとんど忘れてしまったおふくろ/
終いには私も忘れられてしまうかも  
そんな不安な日々が続く/

全く普通の母が変わってしまった    
それでもいつまでも私のおふくろ/

オシャレに気を遣っていたあの頃   
 味噌汁を自慢していたあの頃/
アルツハイマーという名の認知症に   
なってしまう前のことだけど・・・/
2,
「さあ、行くんやで」「えっ、どこへ」
 朝になったら昨日のことを忘れてしまっている当日の朝
やはり、デイケアに行くことを     
全く覚えていないおふくろ/
1時間も前から床机に座って待つおふくろ/
出かけるとき身繕いもしなくなってしまったおふくろ/

迎えの車に乗って楽しそうに行くおふくろ  
でも、今日あったことも思い出せないおふくろ/
終いには植物人間になってしまうのかも    
 そんな不安な日々が続く/

全く普通の母が変わってしまった    
それでもいつまでも私のおふくろ/

出かけるとき鏡を見ていたあの頃    
今日あったことは何でも話していたあの頃/
アルツハイマーという名の認知症に    
なってしまう前のことだけど・・・/

私に襲いかかる苦しみは    
あなたも迎えるかも知れない/

アルツハイマーという名の認知症    
記憶したことがだんだん消えていく/
脳と体の刺激を怠れば
 誰でもなってしまう病気だけど・・・/

アーアーア     アーアーア     
アーアーア     アーアーア   アーア/