水神祭 | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。

 

 


私が所属する「千ヶ滝湯川用水土地改良区」は軽井沢町・御代田町・小諸市・佐久市の
2市2町に農業用水を供給するための水利管理をしています。

春、田植え前に用水の安全と五穀豊穣を祈念して「水神祭」を執り行います。
軽井沢町の西端にある温水路の脇に水神様が祀られています。

今年は野外用の音響機器を設置しました。
私は音響と・撮影を担当したので一足先に現地入りしました。

スピーカーとマイクはコロナ前にサックス演奏で施設慰問に使っていた機材です。
野外で電源が無くても使えます。


素晴らしい天気に恵まれ、午前11時から祭事が始まりました


神事の後、記念撮影をしました。

玉串を奉奠した方々です。

今年も御影用水が安全に供給できますように・・・
そして豊穣の秋を迎えられますように・・・