認知機能検査・高齢者講習 | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。

 

私、5月18日で後期高齢者になります。
運転免許更新のため小諸自動車教習所で認知機能検査を受けました。

59年前、ここで免許を取得しました。(16歳で軽免許、18歳で普通免許)

認知機能検査は今回初めて受けました

↓これと全く同じ問題が出ました

(106) 【2024年】高齢者講習の認知機能検査で出題されるイラストを使用した練習問題 ※警察庁のイラストを使用 - YouTube

(Youtubeを貼ろうとしましたがエラーが出て貼れませんでした)

 


次に視力検査(視野検査・静止視力・動体視力・夜間視力の4種類)
視力は眼鏡使用ですが全てOK

最後に実車指導(運転技能テスト)

右側にある軽自動車がテスト車です

教習所のコースを走ります。

昔から変わらないコースで懐かしくなりました。

認知機能検査は事前に予習したのでパーフェクトだったと思います。


明日は運転免許更新に行ってきます。