コゲラの巣穴掘り3日目 | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。



我が家の柿の木に巣穴を掘り始めて3日目になります。

昨日2日目は一日中コンコンと穴を掘り続け、
本日3日目、早朝は不在でしたが10時過ぎから作業開始

昨日の作業でほぼ全身が隠れるところまで掘り進みました。
巣穴の内部を広げているようです。

口いっぱいに木屑を咥えて出てくると

 

木屑を吐き出します

 

午前中はこの動作を繰り返していました

 

午後は巣穴の中から木屑を吐き出し

 

この動作を3時ごろまで繰り返していました

それ以降は静かになりました
3日で巣穴は完成でしょうか?

一方、燐家に営巣しているジョウビタキはメスが抱卵しているようです。
オスだけが近くを飛び回っています。
コゲラの巣穴の近くに飛んできました

時々抱卵中のメスに餌を運んでいるようです。

どちらも無事に巣立って欲しいです。