ジョウビタキの営巣確認しました。 | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。

 

今日はエイプリルフールですが本当のことを書きます。

 

昨日の暖かさで
我が家の梅がようやく咲きました

 

ぶどう棚の準備をしていると近くにジョウビタキ♀が飛来しました

巣材を集めに来たようです。
枯葉を咥えて飛び去りました


飛んだ先は燐家の軒下です。暫くするとそこから飛び出しました。
燐家の軒下なので無断では撮影できません・・・

時々オスが様子を見に来ます

10mほど離れた場所に私がいるので警戒しています。

できるだけ動かないようにしていると

 

安心してこちらに背を向けて巣の様子を見ていました

この直後巣へ飛び込みましたが撮れません・・・

また元の位置に戻って飛び去りました。

雛の鳴き声が聞えるようになったら燐家の許可を貰って

雛の様子も撮影したいと思います。

 

追記

前回の記事でも書きましたが、昔はジョウビタキは冬鳥に分類されていました。

最近は軽井沢でも繁殖した雛を確認していたので、そのうちどこかで確認できるかな?と

思っていましたが、意外と早くその日が訪れました。

今日、観察した限りでは巣作りは♀の担当のようです。

オスは餌を運んでメスに渡しているようでした。

あまり頻繁に巣を覗いたりすると営巣放棄も考えられるので

暫くはお隣さんにも内緒にしておきます。