鼻顔稲荷神社の初午祭 | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。

 

佐久市岩村田に日本五大稲荷の一つ、鼻顔稲荷神社(はなづらいなり)があります
毎年2月11日に開催される初午祭
コロナで中止が続き4年ぶりの開催となりました。

参道には露店が並び


神社の境内では達磨が売られています

 

参道の階段を上ると

 

 

本殿には御神体が祀られています。

稲荷神社の御神体はキツネです。

 

今日は各家庭を一年間見守って頂いた達磨の奉焼祭が行われました

 

氏子の代表が神事の後


奉焼祭のクライマックスです


毎年最後に花火が打ち上げられますが今年は音だけの花火でした。

広角レンズに取り換えて花火を待ちましたが大輪の花火が上がらず残でした。