焼野の雉夜の鶴 | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。

 

 TODAY'S
 
焼野の雉夜の鶴

 

今日は朝から終日雨降りでした・・・
雨の日には先送りしていた仕事をまとめて実行します。

まず、御影用水の草刈り依頼分の配布
次にポット播きしたトウモロコシを植える。
次に太陽光発電の工事最終日、夕方から発電開始。
雨の日でも明るいうちは発電してるんですね・・・

ブログ用の写真は先日軽井沢で撮影したキジです
車で移動しているときばったり出会った・・・
キジもビックリ・・こちらもビックリ

キジの話
キジが日本の国鳥であることは皆さんご存じのこと。
では
「焼野の雉夜の鶴(やけののきぎすよるのつる)」という故事をご存じですか?
キジもツルも親鳥は深い愛情で子を思い、自らを犠牲にしても子を守ろうとすること
抱卵中のキジは火事になって自分の背中に火がついても卵を守ろうとする。
鶴は霜が降りる寒い夜羽を広げて子を温める・・・

私が実際に体験したキジの愛情深さを紹介します。
山の下刈りをしていた時の事、ススキの株もとに抱卵中のキジがいた。
キジの存在を知らずにススキを刈り払ったとき、
親鳥は背中の羽が一部切り取られても抱卵を止めなかった
私は慌ててその場を離れ、数日後に確認に行くと
雛は巣立って卵の殻だけが残っていた。
その昔ブログの記事に書いたことを思い出した。

幼児虐待事件のニュースを聞くたびに人間も見習ってほしいと思う。