今日の出来事 | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。

 

 TODAY'S
 
今日の出来事

 

毎月5・15・25日は交代で御影用水パトロールがあります

今日は私の当番でした。

千ヶ滝と白糸の滝から別々に
流下する用水が最初に合流する水門が
旧スケートセンターの敷地内にあります。
自然のまま放置されている施設は野生のサルたちの絶好の遊び場になっています。

 

サルたちの近くを通らないと水門に行けません下の子ザルは枝が折れて木から落ちました・・・
(猿も木から落ちる)を目の前で目撃しました。

次に向かったのは白糸の滝の水が流れる湯川です御影用水の取水施設(頭首工)です。
眩しいほどの新緑でした。

御影用水下堰には遠隔操作ができる水門が4か所あります。
4ヵ所とも異常なしでした。

温水路ではカルガモがお昼寝をしていましたがその手前にある枯れ枝を片付けるのが私の任務です。
近付いたら当然逃げました。

温水路には時々動物の水死体が漂着します今日はキツネの水死体がありました。

いつもきれいな流れを保つため漂流物を撤去しています昨日と明日TVのロケが入るようです。

とりあえず無事に任務を完了しました。