日本三鳴鳥・オオルリ | ようこそ軽井沢へ!

ようこそ軽井沢へ!

「ようこそ軽井沢へ!」は2005年秋から軽井沢の野鳥写真を中心に始めたブログです。



日本三鳴鳥のオオルリです

先日、御影用水の掃除に出かけた時、目の前に出てきました。
しかしその時はコンデジしか持ってなかったので改めて行ってみました

同じ場所が縄張りのようです。

高い木の上で囀っていましたが、一瞬だけ低い枝に降りてきました。

撮影はワンチャンスだったので、似たような写真ですが・・・
イメージ 1


きれいな瑠璃色のオスです。
イメージ 2


尾羽を上げるポーズはコマドリと似ています。
イメージ 3

オオルリ : スズメ目ヒタキ科 全長16㎝

鳴き声(参考)